人気ブログランキング | 話題のタグを見る

認可保育所の保育料値上げはやめてください。請願・意見陳述します

昨年の3月議会で認可保育所の値上げが決められてしまいました。

当時、中止を求めて署名を集め請願した様子はこちら
意見陳述の内容
本会議採択のレポート

今年2月には、認可保育所の増設、認可外保育所への補助と合わせて署名を集めて市長に要望

その後、選挙がおこなわれ新しい議会になったので4月の値上げを前に再度、中止を求めて請願、意見陳述します!

3月19日(水)10:00~
町田市議会文教社会常任委員会にて


請願を提出する際、各会派室をまわって議員さんたちに直接声を届けることもしてきました。
去年は、「知らない」という議員さんもいましたが(-_-;)今回はそんなことはなく、私たちの話もよく聞いてくれたと思います。声をあげるって大事!
ぜひ一緒に傍聴に行きましょう~!

【今回の値上げについて、いろいろ取り組むなかでわかった問題点など】
★値上げ率は、最大207%!!(所得税非課税のひとり親家庭)
★保護者負担増は、1億6500万円!!
★値上げされれば、多摩26市の中で最高額に!!
★来年、消費税増税と保育料値上げのダブルパンチが子育て世帯を襲う影響が「懸念される」(市の答弁)

★値上げする分、市の負担を減らすだけなので、認証へ補助が増えるわけでもなく、負担を感じる世帯がただ増えるだけ。
★市民に実施したアンケートで7割が値上げ容認というのを根拠にしているが、選択肢が「値下げする」「値上げする(具体的な値上げ額の選択肢)」「その他」しかなく、「現状のまま」という回答ができない設問だった。
★検討委員会に保育料の値段の資料は出たが、値上げ率などについては資料が出されておらず不十分。
by machida_kosodate | 2014-03-18 12:25 | 子育て環境(保育園)