人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤダヤダ対策

こんにちは、ハルです(・ω・)ノ
先日、保育園の懇談会がありました。
息子は1才クラス。ほとんどの子が2才になり、おしゃべりも身体能力も日進月歩。
今回は、お散歩の様子をビデオで見せてもらいました。
階段を一気にかけあがっていく子がいれば、色んなものを見つけながらゆっくり進む子…息子はこんな個性なのねぇとほほえましく見ました。

ビデオの後は、1年で成長したことや困っていることを交流。
2才なのでやっぱりヤダヤダのことが話題になりました。
うちの息子も、着替え、お風呂、歯磨きヤダヤダ(ー ー;)ごはんも好きなものばかり食べてしまって…
体重も増え、力もついてきたので実力行使も難しいし(やりたくないですし)…なんてことを話しました。

みんなの話を聞いての先生のアドバイスは、ナルホド〜ととても参考になりました。

「ごはんを食べたら、お風呂に入って、歯磨きして寝ようね」などと見通しを示してあげる。
「デザートはごはんを食べてからにしようね」と前もって約束する。約束したのにヤダと言ったら「さっき約束したよね」と自分の言葉に責任をもたせてもよい頃ですよと。
その時になってから「ダメ!」というのでなくて、前もってがポイントですね〜

どうしたかったのかよく聞いて、受けとめてあげるのも大事なのだと再確認。
大人がごまかしたり、先回りしてしまうと、子どもは気持ちを出せなくてモヤモヤしてしまうから、自分で言葉にできるように待つのが大事とのこと。

さっそく実践してみたら、なかなか効果あり^_^
ヤダ!となった時にすぐダメ!と言わずに「嫌なんだよね」と受けとめてあげるとうぎゃー(´Д` )とならずに済む気がします。
とはいえ、バタバタの毎日…そうそううまくはいきませんが(;^_^A

ヤダヤダ期は、親が試されているというか、鍛えられているというか…
私も息子に負けずに成長しなければ〜
大変だけど、そんなこんなが楽しくもあるヤダヤダ期(o^^o)
こういう話せる場があるから思いつめずに楽しめるんだろうな。
これからも、孤独にならず、色んな人に相談しながら子育てを楽しんでいきたいなと思います♪
by machida_kosodate | 2013-12-19 09:47 | つぶやき