人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日、初めてのパパ飲み

松村です。

2月11日の
初めてのパパ飲み

8人のパパさんが参加してくれ、とても楽しく盛り上がりました。


ママたちの間では、「監視カメラをつけたいね」などとささやかれていたらしいですが…

「ママのスパイは禁止((笑)」という、唯一のルールに基づき、怪しい記憶をたどって報告します(汗)。


①自己紹介&子どもの近況交流

「離乳食を始めたけれど、食べてくれなくて大変」
「卒乳したら、食欲モリモリ」
「寝返り・ハイハイをはじめた」
「週末は遅くなっても、寝かすのはパパの仕事」

など、みなさん仕事が忙しいのに子どもたちの状況に詳しく、なかなかのイクメンっぷり。


「布おむつ交換の極意は…」
「夜の“ママだけタイム”で、どう戦力になるか」
「“いつできるようになったか”よりも、段階を踏んだ発達が大事」
「抱っこからそっと置こうとしても気づく“センサー”の性能はすごい」


「月齢が近くても、全然違っておもしろいね」と盛り上がりながら、いろんな話に発展しました。


「夜寝かせるようになって、たまにはママに楽をさせてあげたい」なんていう、“パパの鏡”も。


②夫婦のなれそめエピソード

仕事仲間、コンパ、サークル…。みなさん、様々な出合い、付き合いを経ているんですね。
詳細は…秘密(笑)。


③実家との関係

「今でも、義父さんにあうと条件反射で正座」というパパもいれば…
「勝手に冷蔵庫からビールをとって、『義父さん、飲もうよ!』という関係」というパパも。


④その他いろいろ


「飲みすぎるな」「何時にかえるのか」など、ママたちからの”釘メール”が殺到し始めたこともあり、、
「絶対、またやりましょう!!」と確認してお開き。


いやあ、面白かった。(ちと飲みすぎましたかね…)
2月11日、初めてのパパ飲み_e0242114_10119.jpg



感想(Sさん)
めちゃ楽しかった!!パパ目線の育児の話って、あまり聞かないだけに、面白かった。
パパ同士だから共感できる部分もあって、「俺だけじゃない」ってホッとすることも。
本当に有意義な時間でした。

感想(Yさん)
久々に、学生気分で楽しめました。ぜひともまた!!

感想(Tさん)
いや~、いろいろ勉強になりました!次の日、早速マッサージをしました。
(当日は時間的にむりでした)
またやりましょう!

感想(Eさん)
職場の仲間と飲みに行くと仕事の愚痴なんかが多くなりがちで‥
でも、同じくらいの子どもを持つパパ同士だと会話も色々出来て、とても楽しかったです!
色んな人が集まっているので、何か大きなことができる気がしますよね。
また集まって、ママには秘密の会話を楽しみたいですね(笑)

感想(Kさん)
とてもリフレッシュできました。少し愚痴っぽくなってる自分にも気づけたし、良い酒が飲めました。
次回は是非、リス園に行きましょう!!パパのみ(笑)でもいいですよ!(←秘密の内輪ネタ)


やっぱり、子育て仲間がいるって、いいですね。またやりましょう(^。^)ノ

2月11日、初めてのパパ飲み_e0242114_1052650.jpg

by machida_kosodate | 2012-02-13 03:51 | イベント