人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田市母乳相談に行ってきました。


はじめまして。たなかです。町田に住み始めて6年目。
2か月ちょっとの娘、まゆがいます。よろしくお願いします。

先週、町田市が無料でやっている母乳相談の乳房マッサージに行ってきました。
子どもが生まれてから1回だけ受けられるということを母親学級で教えてもらっていたので、うまれたら絶対行こうと思ってました。

一週間前に予約の電話を入れ相談内容を伝えました。
私の場合は、1日1回くらいミルクを足していたのでもう少し母乳がでるようになるといいなあということを相談。
当日、マッサージの助産師さんと授乳回数のことなどを話してからマッサージしてもらいました。
開いていない乳腺を開くところは少し痛かったですが、助産師さんと話をしていたのでたいしたことはなく、乳腺開いたよーと母乳がたくさん出たことにびっくりしました。
娘を連れて行ったので体重もはかってもらえました。
助産師さんからミルク足さなくても大丈夫だと思うよー、でもしんどい時は足していいからねと言ってもらい安心しました。

出が良くなったので、その後はミルクを足さずに過ごせるようになりました。
母乳外来を出産した所でやっていなければ、おっぱいの悩みってどこに行ったらいいかわからないし、病院にいくと何千円もかかってしまうので市でやってくてているのはほんと良いなあと思いました。
もし母乳のことで悩んでいるお母さんがいたらぜひ!ということで、健康福祉会館2階で毎週木曜日、予約・相談は042-725-5419です、と宣伝しておきます^^
by machida_kosodate | 2011-09-25 10:36 | つぶやき