企画のお知らせです。

おもちゃとのつきあい方

今回、まちだ子育てネットワークでは、おもちゃについての講座を企画しました。
子どもにとっておもちゃってなんだろう、おもちゃが増えすぎるけどどうしたら…?などなど、おもちゃとのつきあい方について、元保育士でおもちゃコンサルタントマスターの木のおもちゃチッタさんにお話していただきます。
チッタさんのホームページ→http://www.geocities.jp/chitta_toy/

*2月22日(日)
*10時半〜12時(10時受付開始)
*鶴川市民センター二階和室

駐車場あります。
鶴川駅からバスが出ています。
*参加費500円(家族割あり)
保育あります!
当日参加も歓迎!ですが、メール、電話で申し込みいただけると、大変助かります。

e0242114_7135183.jpg


当日は、たくさんのおもちゃの見本を持ってきてくださり、このおもちゃでどんな遊びができるか大人が遊んでみるワークショップをメインに行う予定です。

チッタさんとの出会いは、大蔵保育園での積み木の講座でした。
そこで、紹介してくださった積み木やおもちゃは、見たことのないものばかりで、世の中にはこんなおもちゃがあるんだー、と衝撃を受けました。
チッタさんの自宅のお店にお邪魔して、娘の月齢や興味に合わせた色々なおもちゃを紹介していただき、おもちゃとのかかわりで娘の成長を知ったり、発見をしたりしています。

おもちゃって素敵だな、と思ってもらえる企画になったらいいなと思っています。

↓チッタさんで購入した積み木。娘曰く保育園のトイレ。トイレが4つ並んでます。
e0242114_713523.jpg


↓こちらもチッタさんで購入したクリスマスプレゼントのマグネフ。娘曰く、うちの車。
e0242114_7135372.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2015-01-30 07:13 | イベント | Comments(0)

e0242114_150750.jpg

松村です。
毎年恒例ママ・パパ新年会やります!!

☆冒頭、元管理栄養士さんを講師に「子育てと楽しい食事」のミニ学習会あり☆


ママ友、パパ友づくりの場。初参加も大歓迎です(^o^)丿。
※準備のために人数を知りたいので、参加希望は下記までご連絡を~。


09096768400(松村)
machida_kosodate@excite.co.jp(まちだ子育てネットワーク)

日時●1月18日(日)10時30分~
場所●山崎団地 第1集会場1号室
会費●大人1人500円(お酒飲む人1000円)
    1家族1品持ちより(豚汁、ご飯もの、基本のお酒・ソフトドリンクは用意します)

アクセス
・正和幼稚園のすぐ裏
・バス:「山崎バスセンター」行きの「山崎団地入口」下車徒歩1分
・車  :近隣に停める場所あり。
松村(上記)までお問い合わせを。

e0242114_11505553.png

[PR]
by machida_kosodate | 2015-01-08 17:57 | お知らせ | Comments(0)