町田市長候補、木原のぶよしさんより、町田の子育てについての質問状に回答が寄せられました。

以下、質問内容と回答です。

【質問1】2014年4月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

【回答】保育料の値上げは中止すべきです。市長が判断すれば、今からでも中止可能です。
市議会の議論でも、この値上げで多摩地域NO.1の保育料になること、経済的に苦しい世帯ほど値上げ率が高いことなどの問題点が明らかになりました。
市が値上げ理由とする「認可外保育施設との平等」というならば、認可外への補助を増やせばよいのです。
私は、国民の平均所得が10年間で約70万円もへり、「経済不安」が少子化の最大の原因になる中、少子化対策に逆行する値上げを中止して保護者負担を軽くすることは、「子育て世代に選ばれる街」として町田市の発展につながると考えています。


【質問2】町田市の市立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか?反対ですか?

【回答】私立幼稚園の保護者への補助金カットには反対。
むしろ増額すべきです。
私の政治信条は、「憲法をいかし、赤ちゃんからお年寄りまで笑顔輝く町田へ」です。
教育の機会均等(憲法第26条)を保障できず、家庭の経済事情で子どもたちの未来が狭まるのは見過ごせません。
現市政は、子育て世代をはじめとした市民への負担を増やす一方で、200億円の市役所建設に続き、100億円以上の国際会議場(コンベンションホール)の建設を計画するなど、税金の使い方が逆立ちしています。
現市政が進める大型開発、ハコモノづくりの計画をやめ、財源を作ります。


【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

【回答】今のデリバリー方式の給食は、不人気のため平均約2割しか利用されていません
公立中学校の給食は、「自校式の完全給食」とし、温かくおいしいものにします。
小学校で、すでに実績がありますが、季節ごとの行事食、栄養士さんや調理員さんとのふれあい、みんなで協力して配膳することの楽しさなど、自校方式の給食によって、子どもたちの生活が豊かになります。
そのような給食を中学校にも広げたいと思います。

[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 16:40 | お知らせ | Comments(0)

町田市長候補、仲政江さんより、町田の子育てについての質問状に回答が寄せられました。

以下、質問内容と回答です。

【質問1】2014年4月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

【回答】もちろん値上げはNO!です。だって消費税も上がるのに、あれも、これもでは、国民市民は、やっていられません。
どうしても値上げをすると言うのなら、自分達仲間で育児(当番?)を真剣に考え、職場に場所を作ってもらうとか、色々考えてやってみて、あとの所で市が支援…どうですか?


【質問2】町田市の市立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか?反対ですか?

【回答】これも、もちろん反対です。根は同じことですものね。


【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

【回答】今の時代、色々な病を抱えている生徒がいる中で、一律に提供することの困難さをニュースで聞くたび感じます。
ある意味、選択制は良いと考えています。
じいちゃん、ばあちゃん世代をもっと、もっと、活用してください。

[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 16:19 | お知らせ | Comments(0)

2月23日(日)は町田市長市議選挙の投票日です。
子育てをしていると、こんなに市の政策や制度が自分の生活にかかわっているんだなあと実感します。
今回、まちだ子育てネットワークでは、市長候補の方が町田市における子育てについてどのように考えているのかを聞きたい!という思いから公開質問状を作りました。
選挙広報だけではわからない、自分たちが関心のある事柄を直接聞きたいと思いました。
立候補している4人の候補者の方全員に質問状を届けました。
回答が届き次第、順次ブログに載せていきます。

以下、質問状です。

町田市における子育てについての公開質問状

選挙中、お忙しい中、突然のお便りで失礼いたします。

私たち「まちだ子育てネットワーク」は、2011年から「子育て仲間を作りたい、子育て環境を良くしたい」という思いから活動を始めました。

20133月には、町田市の認可保育所の保育料の改定を知り、「保育料の値上げ中止を求める請願」を議会に提出しました。

町田市が子育てしやすい街になることを心から願っています。

町田市長候補の皆さんが、町田市の子育て施策についてどのような考えをお持ちなのか、教えて下さい。お答えいただいた回答につきましては、回答いただき次第「まちだ子育てネットワーク」のブログ、その他SNSにて公開いたします。

 【質問1】20144月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

 

【質問2】町田市の私立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか反対ですか?理由も教えて下さい。

 

【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

 

以上

まちだ子育てネットワーク

E-mailアドレス machida_kosodate@excite.co.jp


[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 15:58 | お知らせ | Comments(0)

まりです。アップが遅くなりすみません^_^;
2月7日に、みんなで町田市に、認可保育園の保育料を値上げしないでください(>_<)の署名を提出してきました!
e0242114_13132198.jpg
(市役所の一室で待機中。このお部屋に子どもが入ったのは初めての様子^_^)

集まった署名は1525人分!!(間に合った1455人分を提出しました)
e0242114_1318736.jpg
前回の倍以上の人数です!

応対して下さったたのは町田の副市長さん!
みんなで一言ずつ、熱い思いを訴えてきました003.gif

「少子化対策を重視しているなら、保育料は上げないでほしい。保育料が安ければ、子育て世代がたくさん町田に住んで、税収も増えて、市が発展すると思う」
「夫が病気になって自分が働かなければいけなくなり、保育料が安い町田に引っ越してきたのに、値上げはショックというお母さんがいた」
「四月からは消費税も上がるので、保育料も上がるとダブルパンチ。月三千円は、一ヶ月のオムツ代くらい。オムツをかえる回数を減らしてしのぐしかないというお母さんもいる。いまでも子どものおやつを買うのもためらってしまう低所得のお母さんもいる。なんとか値上げだけは考え直してほしい」
「保育料の値上げは、認証保育所に入所している人との格差を縮めるためというが、格差を縮めるなら、認証保育所への補助をもっと増やしてほしい。保育料を値上げしても、生活が苦しくなる人が増えるだけ」
などなど、署名を集める中で聞いてきた切実な声を直接、副市長さんにぶつけてきました!
副市長さんは、「20年型の認可保育園を、地主さんへの補助などで土地を確保したりして増やしてきた。保育料を値上げしないとほかの予算を削らないといけなくなる」という回答でした。
でも、町田市は100億円以上かかるコンベンションホールを作ろうとしていたりするので、そういうことをやめれば保育料は値上げしなくて済むはず^_^;
とは思いましたが、ぐっとこらえてσ^_^;
副市長さんは「署名の重みを受け止める」とおっしゃって下さったので、ぜひ本当に大変な子育て世代の願いに真剣に向きあって、保育料値上げは即刻、中止してほしいです045.gif
e0242114_13233394.jpg
(駅前で署名を呼びかけるとたくさんの方が協力してくださいました。ありがとうございました!)
[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-18 13:27 | 子育て環境(保育園) | Comments(0)

たなかです。
先日、ブログで紹介しました『おもちゃで変わる、こどもとの、かかわりかた。』に参加しました。
おもちゃレンタルにこりさんの持ってきて下さった色々なおもちゃで、自由に遊び、その後、遊んでみての感想を交流しました。

さて、受付で渡されたお手紙には「Today's Misson」なるものが…!

してほしいこと(こどもの遊び方を観察する。できたことを言葉にしてあげる。など)
してほしくないこと(遊び方を教えない。ほめない。など)

(うむー、ほめないっていうのが難しいかも…)と思っている間に、娘はおままごとのコーナーへ一直線。
部屋には、元おもちゃ屋さんの方などサポーターの方が何人かいらっしゃり、男性が苦手な娘は、はじめは警戒していた様子。
しばらくして、積み木で遊んでいると、サポーターの方が自分も積み木をやりつつ、娘のやっていることにも声をかけてくれ、自然に会話をしている姿が見られるようになりました。
同じおもちゃを通してかかわりあうことで、自然と距離が縮まるんだなあ、面白いなあと感じた瞬間でした。

遊びの中では、ほめない、と少し意識することで、普段より子どもが何をしようとしてるのか、よく見て言葉をかけられたかな、と思います。
感想交流でも、ほめる言葉が悪いわけではないのだけれど、こどものやっていることを言葉にしてあげるのが大事、というお話がありました。

写真を撮り損ねてしまいましたが、素敵なおもちゃがたくさんあって、もっと自分でも遊べば良かった!と思いました。


e0242114_16251256.jpg

写真は家の積み木で駐車場と道路を作っているところです。
おもちゃを介して娘の発想が広がっていくの見られるのが面白く、おもちゃって素敵だなぁと感じるこの頃です。
[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-10 16:24 | つぶやき | Comments(3)

こんにちは、ハルです( ´ ▽ ` )ノ
すごい雪ですね〜(°_°)
息子ははりきって、とーちゃんと雪かきに行きました〜
子どもたちがキラキラ楽しそうなのは喜ばしいけれど、
明日投票の都知事選挙、投票率が下がりそうで心配です(>_<)

子育て応援の候補は誰なのだ〜と悩んでいる方
こちらのブログ⬇︎オススメです。

足立 保育所つくってネットワーク

候補者に公開質問状を送り、回答を公開しています。
舛添氏、細川氏、宇都宮氏の回答がありました。

宇都宮氏が具体的で、子育てしている私たちの願いをよくわかって政策を考えていると感じました。
他の記事も勉強になっておもしろいですよー

昨日、まちだ子育てネットワークで保育料の値上げストップなどを市に要望してきましたが(レポートは後ほど〜)
そもそも国の予算が少ないということも副市長が言われてました。
首都東京が変われば日本が変わる!ということで、
子育て応援の都知事にしよう〜(^o^)/
まちだ子育てネットワークでは、宇都宮けんじさんを応援しています。

一緒に要望に行った友人が、投票には子どもも一緒に行くと話していました。
小さい頃からそうしていれば、投票に行くのがあたりまえになるかなと思って、と。
なるほど、それはステキだわと思いました。
わが家もいつも家族で投票してきましたが、これからもそうしよう!

ぜひ、みなさん投票へ〜!
e0242114_1620844.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-08 16:22 | つぶやき | Comments(0)

まちだ子育てネットワークは、認可保育所増設と保育料値上げストップの署名にとりくんでいます。

e0242114_14544985.jpg


ぜひ、ご協力お願いします。

【追記】
みなさんにご協力いただいた署名、約1200筆になりました‼︎(2014年1月30日現在)
すごい!ありがとうございます!

保育園まえで、駅まえで…署名を呼びかけるとたくさんの方が共感、応援してくださいました。
「4月から上がるの⁉︎」という驚きの声
「申し込みしたけど入れるのか…」という不安の声
みなさんの声をしっかり市に伝えたいと思います。

2月7日の午後、署名を持って市役所に行きます!
私も言いたいことがあるー!一緒に行きたい!という方、連絡先までご一報ください。
ぜひ一緒に行きましょう〜(^o^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-07 12:07 | お知らせ | Comments(0)