ハンコ作ったよ~

たなかです。
先日やったママカフェハンコ作りのご報告。

参加者は、大人6人、子ども6人。
机とイスのある部屋だったので、お子さまたちは床で遊び、母たちは机で作業。

図書館から何冊か図案の本を借りてきたので、まずは彫る絵を決めるところから。
簡単で可愛いのを選ぶのは難しい。
みんな迷い迷い、選びました。
消しゴム(100均で買ったハンコ用のもの)にトレーシングペーパーで絵を写し、カッターで彫ります。
細かな作業なので、真剣。
ハンコで頭がいっぱいで写真を撮るのをすっかり忘れてしましました…。

掘り終えたら、試し押しをして完成!
持参のガーゼハンカチに押す人もいて、みんなから「おぉ~」と歓声があがっていました。
これまた100均のぽち袋に押してオリジナルのぽち袋もできました!

e0242114_1143428.jpg

力作です!

彫ったハンコをドキドキしながら押してみる瞬間が楽しいハンコ作り。
個人的には、またやりたいなあと思っています。



後日、参加したメンバーの一人が、おうちで何個もハンコを作ったのを見せてくれました!
まんまとはまってしまったようで…ハンコ仲間ができて、嬉しいたなかでした。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-13 10:05 | イベント | Comments(0)

メグです。

寒い毎日が続いていますが、みなさん体調いかがですか?

娘は流行りのノロウイルスをもらってから、鼻かぜ、気管支炎と引き続き・・・

なかなかスッキリ治りません(+o+)

もらわないようにきをつけないと。


さて、今年もやりますよ!メリークリスママカフェ☆

第11回「ママカフェ」
                     ~ミニクリスマス会~

場所:鶴川団地5丁目集会所
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:12月13日(木)11時~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


参加費:200円




内容は・・・

◇お昼ご飯(各自持ってきてください)

◇お茶とお菓子でのんびりおしゃべり

◇プレゼント交換 (1000円以内でご用意を!)




たたみのお部屋なので、思う存分ゴロゴロ、ハイハイ、ヨチヨチできますよ~(*^_^*)


子どものこと、自分のこと、最近思ってること、愚痴や悩みもなんでかんでも。


いっぱいおしゃべりして、みんなで楽しく子育てしましょ♪♪


★もちろんパパも大歓迎です★
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-10 18:25 | お知らせ | Comments(0)

BBQやりました~

ハルです(●^o^●)

11月23日にやったBBQの報告です!(遅くなってすみません;)


当日はあいにくの雨模様~(T_T)↓
でも屋根がある会場だったので、雨天決行!!=3

悪天候のなかでも、大人子どもあわせて25人の参加でわいわい楽しみました♪

ママパパBBQのルールは、パパたちが料理担当!
今回はパパ参加少なかったのですが、パパたちがんばって働いてくれました~(^_^)↓

e0242114_22144625.jpg

調理場も道具もある竹一ガーデン~ ママもお手伝いしつつ材料準備

e0242114_2217146.jpg

みつめるのはパパの勇姿か、それとも芋か…

e0242114_22184187.jpg

今回のファイヤーキーパー!!

e0242114_2221714.jpg

↑「うまい…」の顔でしょうか(笑) お芋のバター焼きに群がるおこさまたち

e0242114_22234680.jpg

おいし~ねぇ~(^u^)

e0242114_22255485.jpg

パパたち何を話しているのでしょうか…楽しそうであります。


参加者がそろったところで、簡単に自己紹介~

e0242114_22281092.jpg

はじめて参加の方もあり、うれしいです~(*^_^*)これからもよろしくお願いします♪

e0242114_22313841.jpg

けっこう寒かったのですが、もろともせずお昼寝~(- -)ZZZ

e0242114_2232215.jpg

もろともせず、かけまわる~ 帰ってこーい

e0242114_22321354.jpg

ごはんはこんな感じにできました! おなかいっぱい~

e0242114_131197.jpg

みんなで集合写真!

最後に、参加してくれた方の感想です(●^o^●)

「人がたくさん参加してて、たくさん話せて楽しかった。
ご飯もおいしかったし、またこういう企画があったらぜひ参加したい」

「今回初めて子育てネットのバーベキューに参加しましたが、みなさんとてもフレンドリーで自然と楽しむことができました。
普段は家事と育児に追われる日々ですが、この日はバーベキュールールにより、母は束の間の家事解放!
子育てネットのママさんたちと育児の話をしたり、作ってもらったものを食べたり、とても気楽に過ごせた1日でした。
当日はあいにくの雨でしたが、きっと来年は晴れますよね?
みなさんの温かいつながりを感じ、誘っていただいてよかったと思いました。
ありがとうございました(*^o^*)」


こちらこそ、ありがとうございます!
これからも一緒に楽しくいきたいと思いますので、よろしくお願いしまーす(^_^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-09 23:02 | イベント | Comments(0)

子育てと食の安全

たなかです。
日々あっというまに過ぎていき…(汗)、報告が遅くなってしまいました。
11月4日に行われた「子育てと食の安全」の内容を紹介します。
大妻女子大名誉教授池上幸江先生に講演をしていただきました。
色々なデータを提示して基本的なところを聞くことができ、わかりやすかったです。

e0242114_221059.jpg


<原発事故と食の安全>

今回の事故で放出され、食品・水において問題となるのは
放射性ヨウ素(体内では甲状腺に集積しやすい)
放射性セシウム(体内ではカリウムに似た動き。全身に分布)
ストロンチウム(カルシウムに似た動き。骨や歯に蓄積)

放射線の被曝は一度に浴びた量が多ければこういう影響がでるというのが分かっているが、
低線量の被曝については、その人その人の健康状態など色々な要素で影響が違ってくる。

水と食品等からの放射性物質による影響(内部被曝)
主には発がん。
放射線は細胞の核に存在する遺伝子に変化を起こすが、ただちにがん発症にはつながらない。
成人では10年~30年後にがんにつながる。
他の因子もかかわるため放射線の影響を断定しにくい。


子ども達の健康を考えた食生活の提案
・便秘をおこさない食生活
・野菜、果物をしっかりとる
・十分なカルシウム

<TPPと食品安全基準にかかわる問題>
食糧自給率の低下。輸入食品の増加。
食品添加物や残留農薬の規制の緩和。

最後に、放射線から身を守るには、原発ゼロ以外の方法はない、と力強く語って下さったのが印象的でした。

時間がない中の質疑応答になってしまいましたが、普段食べているもの、食品添加物などについて
質問が出されました。

放射線への影響を受けやすい子どもに食べさせるものには気をつけてあげたいと思いながら、
疲れてしまう時もあります。
具体的に気をつけることや、健康な体作りの大切さを学ぶことができ、また自分のできることから
やっていこう、そしてやはり原発ゼロに!という気持ちになりました。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-09 00:21 | イベント | Comments(1)

たなかです。
お知らせが遅くなり本当にすみません…明日の企画なのですが

ママカフェ~消しゴムはんこ作り~
日時:12月5日(水)10:30~12:30
場所:鶴川団地5丁目集会所

     (鶴川市民センターから徒歩5分くらいのところ)
    ※鶴川駅から鶴川団地行きセンター前経由「センター前」停留所下車
参加費:100円(材料費、会場費)

簡単な消しゴムはんこをみんなで作りましょう。
図案、材料など用意します。
カッターで消しゴムを削って、押してみるときがとっても楽しいですよ。
会場は机といすのある部屋なので、お子様方には床で遊んでもらう感じで、危なくないようにやります。

以下の持ち物は、おうちにあったら持参してくださると助かります。
持ち物:・カッター(細い幅のものでもよいですが、幅の広いタイプだとなお良いです)
     ・シャープペンシル
     ・はんこを押してたいハンカチや肌着など(布用インクも用意してます)
     ・子どものおもちゃ

当日飛び込み参加歓迎です!
ぜひ遊びにきてください。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-04 09:36 | お知らせ | Comments(0)