たなかです。
町田市の男女平等センターの企画『「女と男」本当に平等でしょうか~いま、あらためて考え合う』に参加して
きました。
講師は、首都大学東京副学長の江原由美子先生。
町田市の男女共同参画の委員長もされているそうです。
講演を聞きながら、日本の遅れっぷりにガーンと凹みまくってしまいましたが、内容を紹介したいと思います。

まず、「男女共同参画」とは、というお話。
私は失礼ながら漠然と、役所がやっているイメージで家庭内の男女平等?みたいに思っていたのですが、全然違いました。
英語ではGender Equality(ジェンダー平等)で、男女(またはその枠に入らない人も全ての人)が本人の意志に応じて参画できる社会にしよう、というのを苦労して日本語訳にしたものだそうです。

1960・70年代、日本での「男女平等」というのは、「男と女は役割は違うけど平等・対等だ」という考え方だったそうです。(学校でも女子は家庭科、男子は技術など)
1979年に、そういった固定的な役割分担は差別である、という国連女性差別撤廃条約に調印。
ようやく1999年に男女共同参画社会基本法制定。(20年後!)
しかし、具体的なことは何もやってこなかった日本。

現在、どれだけ男女共同参画が進んでいるかという国際比較には色々な方法があり、GGI(ジェンダーギャップ指数)という、男女間の格差を比較(初等・中等・高等教育進学率、議会議員数、閣僚数など)したものでは134カ国中101位!!(2012年)

日本がいかに人材を無駄にしているかという例では、アメリカの理系の研究者は30%が女性。
日本では、女性は5%。単純計算で25%の可能性を無駄にしてしまっていると…。

また、日本は国会議員の女性の比率も大変低い。
世界では、多様な意見を公の場に出しあえるのが民主主義という新しい考え方が主流になってきている。
そのため、世界の45%で、女性の政治進出を進めるなんらかの工夫をしている。
一定の女性枠を作ったり名簿の順番を変えたり、多少優遇しても多様な立場をいれることを重視している。
日本だったら、逆差別だ、などという話になるかもしれないけれど、そもそも議論にすらあがってないのが問題と江原先生。
世界の常識が全然伝わっていない、と。

20代30代の非正規雇用、子育て環境が整っていない中での、子育て不安、少子化になるのも当たり前。
個人のライフスタイルは自由(結婚するしない、子どもの有無等)だけれど、社会の維持にとって女性が安心して働き続けられることは必要不可欠。
グローバル化の中で、日本の会社の男女の考え方は常識とかけ離れていて、マイナス。
男女共同参画が基本にないと、今後世界でやっていけなくなってしまう。

景気が悪い時に男女平等なんてやってられない、なのでなく、男女共同参画を進めていない(子育て世代を応援してない)から人口が減って経済が成長していかない。
子育て世代を応援するって、日本のために本当に必要なことなんだと自信が持てるお話でした。

質疑応答の中で、女性の自殺率の話が出て、日本は男性が8位、女性は2位と、女性が他の国に比べて抑圧されている部分が多いのでは、ということでした。

私は、自分達に何ができますか?と質問しました。
町田市の男女共同参画にぜひパブリックコメントを出してという話と、江原先生のまわりの50代は20代30代がどんなに大変かわかってない、これだけ大変なんだという生の声を色々な所で発信して、と。

近々ある選挙も大事だし。
多様な声が反映される社会にしなくては!と改めて思いました。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-30 07:37 | イベント | Comments(0)

明日、東京都知事選挙が告示されます。

私たち、まちだ子育てネットワークは、①子育て仲間をつくる、②いい子育て環境をつくる──という目的で活動してきました。

「放射能から子どもを守ろう」「たのしい保育園に入りたい」──など、子育てをするうえで大きな課題になっている問題を、気軽に真剣に勉強してきました。

今度の総選挙と東京都知事選は、子育て環境をよくする大事な選挙。

都知事選では、「人にやさしい東京をつくる会」から出馬を表明された宇都宮けんじさんを応援したいと思います。

宇都宮さんがかかげた「4つの基本政策」──。
1、原発のない社会へ─東京から脱原発を進めます。
2、誰もが人らしく生きられるまち、東京をつくります。
3、子どもたちのための教育を再建します。
4、憲法のいきる東京をめざします。

とても素敵な政策です。(さらに詳しい政策は、「人にやさしい東京をつくる会」のHPへ)

宇都宮さんは、弁護士として、貧困問題やサラ金問題にとりくんできた人です。

石原さんによって、めちゃめちゃにされた東京。子どもたちがこれから育っていく東京を、子どもたちの未来を一番真剣に考えてくれる宇都宮けんじさんにぜひ都知事になってほしいです。

まちだ子育てネットワークも、微力ながら力になりたいと思います。

そして、総選挙では、まちだ子育てネットワーク事務局長の松村りょうすけさんが衆議院東京23区から立候補予定。ヒゲの事務局長をみんなで応援したいと思います。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-28 23:26 | お知らせ | Comments(0)

こんにちは、たなかです(o^-^o)。
すっかり寒くなってきて、とうとうコタツをセットしてしまったわが家です。

今回は、買うとちょっと高い憧れのおもちゃを作ってみました。
かかりつけの耳鼻科においてある、段差のついたすべり台にボールや車を転がして遊ぶおもちゃ。
前にネットで見て作ってみたいなと思っていて、まゆこにガムテープを奪われつつ、作ってみました。

牛乳パックを4枚に切り、適当に(汗)折り目をつけて、ガムテープで貼りました。
e0242114_055874.jpg

(強度に不安あり…。いつまでもつかな。)
段ボールに絵を描いたり、透明なテープで貼ったりしたらもっと可愛くなったかもしれません…。

e0242114_0554061.jpg

転がすのはピンポン球で軽いので、多少ぐらぐらしていても転がってくれました。
下の段にうまく落ちてくれるように微調整。
先日拾ったクヌギも、うまくコロコロ。

まゆこも私が転がしてみせると、下の方の段にピンポン球をのせて転がしていました。
私の方が楽しんでいるおもちゃです(^_^;) 。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-06 10:30 | つぶやき | Comments(1)

バーベキューやります♪


昨年もやって楽しかったBBQ! 今年もやります(^▽^)/

11月23日(祝・金)
12時~
竹一ガーデン
参加費
 大人 2000円(飲む人は+500円)
 子ども(3歳以上) 500円
アクセス
 町田バスセンターから小山田桜台行きに乗り
 「忠生四丁目」で下車
 住所 町田市図師町601
 TEL 793-1145


パパたち、活躍の時です!
ママはおしゃべりに花を咲かせましょう~**
みなさまの参加、お待ちしてまーす♪

e0242114_22565715.jpg

 
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-03 23:00 | お知らせ | Comments(0)