7.29脱原発国会大包囲へ


16日、17万人が集まった「さようなら原発10万人集会」に引き続き、

29日(日)には
7.29脱原発国会大包囲がおこなわれます!

私たちも行くぞー!

というわけで、集合時間はこちらです↓↓

★小田急町田駅西口エレベーター前 17:30
★鶴川駅改札前 17:15


↑↑今回も二カ所に集合して、新百合ヶ丘から合流して向かいます↑↑
行きやすい方に集合してください。
(事前に連絡をいただけるとありがたいです)

ペンライトなど、火気ではないものを持っていくとよさげです♪(詳しくは主催者のHPを見てください)
ぜひ一緒に行きましょう~(^▽^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-27 22:50 | お知らせ | Comments(0)

暑さ対策


こんにちは。ハルです(●^o^●)

梅雨も明けて、暑さも本格的になってきましたね…(-_-;)

暑くて寝苦しいのか、コハルを寝かすのに苦労する今日この頃です。

わが家はリビングにエアコンがあるのですが、寝室にはついてないんですよね~;

さらに扇風機もないという………まずい!

去年、生まれたばかりの夏は、リビングとつづきの和室を寝室にしていたのでよかったのですが
リビングとつながっているだけに、寝る空間としてはちょっとさわがしい…

そんなわけで寝室をどうやって涼しくするかが目下の課題です(-_-)ウーム

さしあたってコハルが寝るときは、タオルで巻いたアイスノンを背中に入れて対応中です。

寝付くときはぐずりますが、眠ったあとうぎゃー(T□T)と泣いて起きることはなくなりました。


しかし、これからますます暑くなるのかと思うと、やはりエアコンをつけたほうがいいのか…
扇風機や涼感シーツとかでしのげるのか…悩みます(=_=)

みなさんは暑さ対策どうしてますか?
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-27 22:27 | つぶやき | Comments(0)


e0242114_0292961.jpg

【撮影:野田雅也(JVJA)】

行ってきました、代々木公園=3 公園を上から写したところです↑↑

17万人が集まったそうです!すごーい!!

町田からの参加は200人!(といっても私たちと一緒に集合して行った人の数で、それ以外の人もたくさんいると思われます)


私たちも暑さ対策を万全にして、参加してきました~。

到着したときにはもう、代々木公園の前の交差点はたくさんの人。
メイン会場には入らず、道路を挟んだ向かいの公園に入って木陰でほのぼのと集会に参加しました(●^o^●)

e0242114_046125.jpg

坂本龍一さんや、大江健三郎さんのスピーチを遠くに聞きながら、みんなでごはん↑

デモも歩きましたよ~
e0242114_0485652.jpg

3・11のときつくった横断幕がふたたび活躍!↑

子ども連れ、そしてベビーカー5台が並ぶとなかなかインパクトあり☆で、カメラを向けられることもしばしば。
もちろんさわやかスマイルでこたえてきました(^_-)うふ

やっぱり自分たちの思っていることを素直に出すって、すっきりさわやかですよね。
そして、たくさんの同じ思いの人たちがいることをじかに感じて、じわっと熱くなる…

e0242114_116556.jpg

上から見るとデモはこんな感じ↑【撮影:野田雅也(JVJA)】

今日のニュースでは、この集会とあわせて、政府の原発意見聴取会のことが取り上げられていましたが…

そもそも3・11の原発事故を経験して、原発をこれからも使っていこうっていう選択肢があることにオドロキです(゜o゜)

あぁ、本当にこんな政府を一刻もはやく変えたい!
今日これだけの人が集まったのだからできそうですよねぇ。
どうしたら変えられるんだ!とか、みんなで考えたい…

子どもたちの未来のためにも、これからもとりくみをひろげていきたいと思います=3
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-17 01:38 | イベント | Comments(0)


こんにちは、ハルです(●^o^●)

首相官邸前の抗議行動、すごいですね!

まちだ子育てネットワークもできる範囲で参加してます。
町田からは遠いし、18時~と子育て中の身にはハードル高いけど、もうがまんできず=3

官邸前には本当にたくさんの人が、それぞれの思いをもって「再稼働反対!」の声を上げに集まっていました。

子どもたちのことを思うと、原発があることをしょうがないとあきらめるなんてできないです。


7月16日には
「さようなら原発 10万人集会」
代々木公園でおこなわれます。

★小田急町田駅西口エレベーター前 11:40
★鶴川駅改札前 11:20


↑↑二カ所に集合して向かいます↑↑
行きやすい方に集合してください。
(事前に連絡をいただけるとありがたいです)

私たちもふるって参加します!ので、ぜひ一緒に行きましょう~(^▽^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-14 00:06 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

先週、7月6日のママカフェには大人6名、乳児4名、幼児1名が参加☆

相談に乗ってくださったのは、定年退職されたばかりのベテラン栄養士さん(*^_^*)

お土産に手作りの中華ちまきと、カボチャの煮物(お子さまたちに大好評!)を持ってきてくださいました。

本格的ですごくおいしかったです(>_<)♪♪ごちそうさまでした!


とても気さくな方で、出された質問にその場でちゃきちゃきと答えてくれました!

↓一部紹介します

Q:食材の大きさ、固さがこれでいいのか不安・・・。
Q:果物はどのくらい食べさせたらいいの?


A:とにかくウンチをよく見ること!多少ゆるくなるくらいなら大丈夫だけど、明らかに回数が増えたり下痢をしていたらやめた方がいいよね。

Q:味つけをどのくらいすればいいのか、いつも迷うのですが・・・。

A:お出汁をしっかりきかせたら味つけは薄くても美味しいはず。でも夏場は汗で出てしまう分、ある程度の塩分がないと食べにくいかも。

Q:離乳食がいつも同じメニューだからレパートリーを増やしたい!
A:レシピは本屋さんでも売ってるけど、いつも別々に作ろうと思うとママも大変。まずは大人の食卓を豊かにすること。その中から取り分けて作れば、手間も省けて一石二鳥。


・・・などなど。

ママたちのアイディア料理も紹介し合いながら、和気あいあいとおしゃべり。

e0242114_22343294.jpg




話題はおやつへ。

おやつはもともと、食事で取りきれない栄養素を補うモノ。

「添加物だらけのスナックや駄菓子ではなくて、安全で美味しいオヤツ。できれば手作りのオヤツをあげたいよね~」


…と言う話になったところで、一人のママが遠慮がちに手作りオヤツを!!

離乳食用の冷凍ニンジンを使ったケーキ、めちゃうまでしたー(>_<)☆★どうもありがとう


~参加者の感想です~

◇アットホームな雰囲気で質問しやすく、講師の方が一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
離乳食の講習会などに行ったことがなかったので、みんなこんなもの作ってるんだ~、こんな風に思ってるのね、など、参考になりました。ちまきや参加ママさん差し入れの人参ケーキもおいしかったです。

◇人参など繊維が多い食材はそのまま便に出たとしても、体を通すことが大事と初めて知りました。
知りたいことをすぐ聞けたりそれについて皆で意見交換が出来たり、場所や人数がちょうど良かったと思います(^。^)

◇金曜日はお疲れ様でした。楽しかったね。ちまきも美味しかった~。私はまだ離乳食を始めてないから悩み事もそれほどなかったんだけど、いろんな話が聞けて、これから楽しく離乳食を始められそうな気がしました。
大人の食事をアレンジしての離乳食作りっていうのが良いなと思って、そのやりくりがまた楽しそうって思っています。そして何よりママカフェの良い所は、少人数でフレンドリーだから聞きたい事もすぐその場で聞けるし、同じ子育てに奮闘中の仲間がいるって事だよね。これからもたくさん参加したいです。

◇初めてだったのでドキドキしていきましたが、アットホームな感じで、楽しかったですよ~ 。離乳食って、本とか読むとあーしなきゃこーしなきゃって考え込んじゃうけど、相談会で先生やみんなの話聞いたら、もっと気楽にしていいんだなーと。もちろん、手作りが大切なことも改めてわかりましたが…。




「今度は一緒にクッキングしながらできたらいいね」

との声もあり★

ぜひ2回目を企画したいと思います(^_^)/~
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-12 23:05 | イベント | Comments(0)

『おやおや、おやさい』


こんにちは、ハルです(●^o^●)

育休があけて、7月から仕事に復帰しました~。
一週目は順調に終わりそうだったのですが、週末にコハルが発熱!
復帰2週目にして、連休を取っております…(^_^;)

さて、最近かわいい絵本を見つけたので紹介します!

『おやおや、おやさい』
e0242114_122650.jpg


『くだもの だもの』
e0242114_13991.jpg


友人の出産祝いに絵本をあげようと思って本屋さんに行ったら、たくさん並んでいて目にとまりました。

まず、絵が魅力的!

野菜や果物がしっかり描かれてて、ずっと見てしまうんです~。

ぱらぱら開いてみると、「かぼちゃのぼっちゃん かわにぼちゃん」とか、言葉もリズムがあっておもしろくて

プレゼント用と自分用にも買ってしまいました。

コハルは、まだそこまで言葉とかよくわかっていないと思うのですが、リズムがあるからなのか気に入っている様子。
本棚から出して、「あい」とリクエストしてきます。
あと、寝かしつけるときに子守唄がわりに朗読したりしてます(何回も読んで暗記してしまった…)

絵を描いている山村浩二さんは、どこかで見たことのある名前だなぁ~と思っていたら、学生のとき観たアニメーション映画「頭山」の人でした!言われてみれば確かに。

絵本ナビでこの絵本についてインタビューが紹介されていたのでリンクはっておきます。

第3弾『おかしなおかし』もあるんですね…ほしい
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-12 01:24 | つぶやき | Comments(0)