松村です。

6月23日に行った
アレルギーとワクチンのこと~小児科医に聞く~

初めてちゃんと保育士さんなどに保育をお願いし、ゆっくり学ぶことができました。
前半、慣れるまでの保育室は、“阿鼻叫喚”だった模様ですが…(^_^;)。


お忙しい中で講師をうけていただいた、山口医師(山口小児クリニック)は、ママ・パパの疑問に明快に答えてくれました。
e0242114_22212330.jpg



Q:予防接種を受けるのと、病気にかかることで自然な免疫をつけるのと、どちらが良いの?
A:予防接種は、「自分(子ども)の身を守る」ためだけではなく「子どもたち全体のためにある」もの。重病化する伝染病が流行すると、免疫の弱い子は命に係わる。子どもたち全体を守るには、社会全体で病気に打ち勝っていく必要がある。

Qポリオの生ワクチンと不活化ワクチンは、とっちが良いの?
生ワクチンは、割合は非常に低いが実際に発症する可能性がある。公費助成ができてからは不活化ワクチンを使うべき。ただし、即効性のある生ワクチンは、流行が始まってしまった時に備えて備蓄する必要がある。
日本は、ワクチン後進国。もっと積極的に、国や自治体が援助しなくてはならない。

Q:アレルギーは、増えているの?原因はなに?
A:相対的に増えている。背景には、食文化の変化が日本人の食のバランスが最もよかったのは昭和30年代。それ以降は「飽食の時代」。食の変化によって引き起こされている。親がアレルギー体質だと、子どもも発症しやすい傾向にある。「消化管の選択制」が完成する3歳までは、与える食材に気をつけて。



もともとの主題であったアレルギーやワクチンのこと以外にも、
・朝、通園前に熱を出すことが多いのはなぜ?
・日光対策は、どうすれば?
・医師不足の中でご苦労されていると思うが、小児科医を増やすために必要なことは?


など、小児科の先生に聞きたいことをざっくばらんに聞けく、貴重な機会となりました。


終了後、感想も寄せられました。

・歯に衣着せぬ、豪快なお話しぶりに感激しました。
・予防接種について、詳しい話がきけてよかった。
・豪快でユーモアあふれる語り口に大笑いをしながら、本気で子どもを守るために努力をしている姿勢がにじみ出る話に、大きな感銘を受けました。
・自治体や国相手にも、まっすぐにモノをいう姿勢がすごいと思った。
・「受けられるワクチンを受けさせずに、子どもが病気にかかるのは、虐待だ」という言葉が心に残った。
e0242114_2237568.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-27 23:01 | イベント | Comments(0)

松村です。【緊急告知】です。

原発再稼働ストップ!!
そうだ、デモ行こう!!


日時:6月29日(金)18時~20時  
場所:首相官邸前
(東京メトロ千代田線 国会議事堂前駅3番出口)
    

※部分参加OK


民主党政権が、原発再稼働を正式決定。7月1日にも、大飯原発が再稼働されようとしています。

福島第一原発の事故原因も不明
安全対策の実行もない


問題だらけの再稼働に対して、反対の運動が急速に広がっています。
「生まれて初めて、デモに参加する」という人も多数です。


子どもの命と未来を守るため、みんなでデモに行きましょう!!
※当然、平和的なデモです。子連れに配慮したスペースあります。

e0242114_2192920.jpg
6月22日、首相官邸前に集まった人たち。(朝日新聞)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-27 21:12 | お知らせ | Comments(0)

あかひげパパです。

野田首相は6月7日に、福井県大飯原発の再稼働を明言。16日には、正式に決定しました。


「国民生活を守るために原発を再稼働する」という詭弁。
「電力が足りないと、国民生活、企業活動に影響が出る」という、国民への脅し。

そして、「子どもたちのため」などといいながら、
「福島を襲った地震、津波がきても、事故は防止できる」
「全ての電源を失っても、炉心は損傷しない」と、新たな“安全神話”をふりまきました。
c0241028_22194581.jpg



この人は、いったい何を考えているのか。
16万人が避難を強いられ、多くの子どもたちが父親と離れての避難を強いられている。
終わりの見えない避難生活で、離婚も急増しています。

福島の現状に少しでも思いをはせれば、「国民生活のために再稼働」など、絶対に言えないはず。

よりによって、原発再稼働の理由の説明で「子どもたちのため」をあげる。どんな神経をしているのか。
心の底から、怒りがわいてきます。


そもそも、
・福島第一原発の事故原因の究明なし
・国が作った安全基準に基づく安全対策の実行もなし
・専門家の知見をあつめた、原発の安全性再検討もなし
・放射能の汚染シュミレーション、住民の避難計画もなし
・まともな原子力規制機関もなし


まさに「安全そっちのけ」。絶対に許せるものではありません。


「原発再稼働はおかしい」の国民の声は、広がっています。

大飯再稼働撤回求める 官邸前で「4万人」抗議(6月22日 朝日新聞)

首相官邸の前に集まった人は…
6月8日…4000人
6月15日…1万1000人
6月22日…4万5000人
e0242114_23274539.jpg



政府は、国民の声を聞いてほしい。
子どもたちの命を、これ以上放射能の危険にさらすのは、絶対にやめてほしいと思います。



7月16日(月・休日)には、「さようなら原発10万人集会」が、代々木公園で行われます。
呼びかけ人は、大江健三郎さん、落合恵子さん、坂本龍一さん、瀬戸内寂聴さんなど

みんなで力を合わせて、「原発ゼロ」を実現しましょう!!
e0242114_23365533.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-24 23:38 | 子育て環境(原発・放射能) | Comments(0)


こんにちは。ハルです(●^o^●)

アレルギーとワクチン(予防接種)のことについて、小児科の先生に聞く講習会を企画しました!

e0242114_113965.jpg


日時…6月23日(土) 14:00~
場所…鶴川市民センター2F 和室(1)


お話してくれる山口先生は、山口小児クリニックの院長です。


アレルギーがない、という方がめずらしいくらいアレルギーは身近な問題ですよね。

できれば、わが子には健やかに育ってほしいものですが、

どんなことに気をつければいいのか

なったときはどうしたらいいのか…

勉強したいと思います。


そして、ワクチン(予防接種)!

たくさんあってどれをどのように受ければいいのか、スケジュールを立てるのもなかなか大変です。

最近は、種類もふえたり、任意のものが定期接種になりそう…など、情報にも気を配らないとですよね。

そもそも、日本はワクチンでは遅れているという話も聞くし…

きちんと知ってよい選択をしていきたいです。


おたがいの情報交換、子育て交流もできたらよいな~♪

プレパパママさんも大歓迎です!


※特に予約はいらないのですが、参加される場合は、ご連絡をいただけると準備するうえでとてもありがたいです(*^_^*)

連絡先→090-9676-8400 (松村)
メール→machida_kosodate@excite.co.jp

たくさんの参加をお待ちしていまーす(^◇^)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-06 01:55 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

次回ママカフェのお知らせです☆
第8回「ママカフェ」
                     ~離乳食・幼児食相談会~

今回はベテラン栄養士さんを招いて、離乳食・幼児食相談会ヽ(^。^)ノ

おっぱいやミルクだけで必要な栄養が取れていた頃と違って、

食事をするようになるとママは大変です。

月齢や歯の生え方によっても違うので、なかなかお互いにアドバイスできなかったり・・・。

長年、学校現場で子どもの食事に携わってきた栄養士さんに、

心配なことや気になっていることから具体的な調理法まで、

聞きたいこと、全部聞きましょ~☆☆☆

当日は絶品の手作りオヤツがあるとのこと(>_<)♪楽しみ~

参加希望の方は連絡ください。


場所:鶴川団地5丁目集会所 和室
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:7月6日(金)12時30分~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


持ち物:お子サマのお昼ご飯(具体的にアドバイスしやすいのでゼヒ!とのこと☆)

費用:100円
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-03 21:35 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

不安定な天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

うちの娘は病気一つせず元気なんですが・・・私が少々疲れ気味です(+o+)低気圧キライ!

さて、久々のママカフェです。

第7回「ママカフェ」
                     ~子ども服交換会 vol.2~

前回の交換会、とても好評だったので第2回目です☆

洋服は0歳~2歳児くらいまでの物が多いと思いますが、大きめの服も大歓迎(^_^)/~


「出産祝いでもらったけどあんまり着なかったな・・・」

「すぐに大きくなっちゃって・・・」

「もらった服がたくさんありすぎて・・・」

などなど。

もったいないので交換しませんか?

服のほかに、おもちゃやベビーバス、バウンサー...etc

持ってこれるものは持ってきちゃいましょう(>_<)


フリマではないので、売り上げはありませんがご了承ください。

持ち寄る服がない方でも参加OKです♪♪

時間に余裕があれば、簡単なオモチャ作りもしたいと思います!!


場所:鶴川団地5丁目集会所 和室
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:6月15日(金)12時30分~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


持ち物:お昼ご飯、交換するモノ

費用:200円
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-01 21:12 | お知らせ | Comments(0)