**お花見しました**

こんにちはハルです(●^o^●)

15日の日曜日、花より団子のお花見会を開催しました!

前日の土曜日は一日雨でどうなることかと思いましたが、当日は晴れてとっても気持ちよいお天気に♪

桜も十分咲いていて、風で舞い散る桜吹雪がとてもキレイでした(*^_^*)


お花見には、11家族30人があつまって、桜に負けじとおしゃべりに花を咲かせました~♪

「モリモリ動くようになりました」

「最近イヤイヤ期に突入してたいへん」

「4月から保育園に行き始めたよ~」

などなど、子どもたちの近況を交流

去年の11月にやったBBQ→年が明けて1月にやった新年会→お花見と、子どもたちも成長して個性ゆたかになってきましたね。


持ち寄っていただいたお料理も、からあげ・餃子・卵焼き・豆腐ハンバーグ・ケーキ・クッキー・お酒・ジュース…など、たくさんあり、おなかもいっぱい♪

みなさんありがとうございました!(●^o^●)

e0242114_15543584.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-22 21:59 | イベント | Comments(0)


こんにちはハルです(●^o^●)

息子のコハルも9カ月になり、モリモリ食べて、モリモリ動くようになりました!

手先も器用になって、ちっちゃいホコリとかもつまめるようになり、ちゃんと掃除しなくては~(-_-;)と焦っているこの頃です。

そんなコハルが、ちょっと前から自分のオチンチンの存在に気づき、仲良く(容赦なくひっぱってますが)遊びはじめました。

自分にはないものなので、
こんなにひっぱても大丈夫なものなのかしら?
とか素朴に思ったり、

気をつけることとか、日々のお手入れとかすることがあるのかな?
なんてぼんやり思っていたところ

東都生協のカタログにこの本が紹介されているのを発見!

『0~9歳 男の子のママへ まじめなオチンチンの話』
e0242114_2062771.jpg


さっそく注文→今日届いたのでさっそく読みました。

いやー、たいへんおもしろかったです。

オチンチンの構造
オチンチンのトラブル
オチンチンの病気…

特に印象深かったのは、包茎のことについて。

この本を書いたのは泌尿器科のお医者さんで、1982年に同じタイトルの本を出されてるんですが、そのときと今回の本では180度ちがうことを書いているというのです。

以前は
「オチンチンの皮は痛がってもどんどん剥きなさい」という考えで書かれていたけど

今回は
「痛い思いをさせずに、あせらないでゆっくりと剥きましょう」と言いたいと。

長く泌尿器科医をやってきての実感、そして医学の進歩からそう考えが変化したということでした。


出産のことを調べていた時も思ったけれど、出産や子育ての情報というのは医学・科学・社会制度の進歩とともにどんどん変わっていくものなんだなとあらためて思いました。

なので、その都度、情報を集めたり、学んでいくことが必要だなって思います。
そしてその方が、子育ても楽しいなって思うんです。

そのほか、どうしておしっこが飛びちってしまうのかとか、年をとると勢いがなくなって前のほうにかかってしまうけど、子どもはあちこちに飛びちるとか、
いままであまり気にしてなかったというか、自分の日常にはないことがいろいろ書かれてあったので「へー」とおもしろかったです!

そんなわけで、男の子のパパママ、ぜひ読んでみてくださーい(^0^)/

イラストもかわいくて、読みやすいですよ~
ああ、コハルのオチンチンこんな感じ~と思いながら(笑)読みました。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-18 20:49 | つぶやき | Comments(0)

松村です

花より団子のお花見

場所:芹が谷公園(町田駅徒歩10分)多目的広場
e0242114_8412237.jpg



時間:11時~14時くらい
費用:500円(お酒を飲む人1000円)
持ち物:一品料理(作っても買っても◎)
       ※おにぎりとトン汁は用意しました



昨日とは打って変わって、お花見日和~!!

花もしっかり残っていましたよ(*^_^*)
e0242114_8424361.jpg



事前の参加確認では、30人を超える親子が集まりそう(^_^)。

初参加の方も、これから子どもがほしい人も、パパも、みんな大歓迎!!
気軽に参加してください。

「場所がわからない」などがあれば、松村の携帯まで(090-9676-8400)。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-15 08:45 | お知らせ | Comments(0)

こんにちは。たなかです。
桜は散ってるかな~と計画したときは思っていたママパパお花見ですが、お花見もばっちりできそうです(o^∀^o)

☆花より団子のお花見☆
♪4月15日(日)
♪11時~14時
♪芹ヶ谷公園にて

*会費 おとな一人 500円
    (飲む人は 1000円)
*汁物、おにぎりは用意したいと思います。
*おかず、おつまみ、飲み物…
なんでも良いので、一品もちよりましょう~♪

BBQ、新年会、とパパさんがたくさん参加してくれて、パパ友の輪がひろがっていますので、
ぜひパパさんも一緒に!

お天気も大丈夫そうです!(b^ー°)
参加お待ちしています♪
[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-13 13:34 | お知らせ | Comments(0)

保育園はじまりました

 いちです。

 きょうから新しい生活がスタートする方も多いのではないでしょうか。新生活を応援できる世の中にしていきましょう。

 さて、我が家も新生活がはじまりました。息子がきょうから保育園へ(認可保育所は待機児童のため、認可外保育園に)。妻といっしょに保育園に送って行きました。

 きょうから保育園の子どもたちは、親と離れるのが不安であちらこちらで泣き声が。保育士さんは「最初に思いっきり泣いて、不安な気持ちを伝えてくれてるんだよね」となれたものです。だからこそ、親も安心して保育園に預けられるというわけです。

 息子はというと、保育園に行ってさっそくおもちゃで遊んでいたため、調子が良かったのですが私たちが帰ってしばらくして「ハッと」いないことに気づいたようで、そこから泣いていて離乳食もちょっとしか食べれなかったとのこと。慣らし保育のため2時間半でお迎えだったのですが、その時には新人保育士さんの腕の中でスヤスヤと寝ていました。

 帰ってきてから、離乳食をバクバク食べ、大量のう○ちも出してすっきり。しばらく出ていなかったので、よかったよかった。

 さて、明日からはどうなることやら…。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-02 23:17 | つぶやき | Comments(0)