あかひげパパです。

保育園・幼稚園をめぐって、うれしくない動きが目白押しです(>_<)。


(1)政府が狙う、「子ども・子育て新システム」

①保育の“公的責任”を投げ捨ててしまう
・「保育を保障するのは自治体の責任」→「保育園を探すのは、親の自己責任」

②「待機児解消」につながらない
・「総合こども園」には、“待機児”の8割を占める0歳~2歳の受け入れ義務なし
・自治体は、”待機児”の数さえもわからなくなる

③入園差別を生み、保育料アップも
・障害児、経済的に苦しい家庭の子どもが入りにくくなる
・オプション自由のため「能力に応じた負担」から「サービスに応じた負担」になり、保育料アップ

各保育団体や保育関係者、父母などから反対の声が相次いでいます。

子育て新システム 民間保育園長も反対 国会提出断念求める(3月22日 しんぶん赤旗)


(2)東京都が狙う、「子どもつめこみ」
                             (一人あたりの面積基準の引き下げ)

・0歳児1人当たり3・3㎡→2・5平方メートルへ
                   ※18畳の部屋に子ども12人と保育士さん4人の16人

保育士さんたちから、「災害時に子どもの安全を守れない」「子どもにストレスがかかる」と悲鳴が上がっています。

待機児解消は保育所増設で 保問協が要請(3月22日「しんぶん赤旗」)


(3)大阪市が狙う、「子どもつめこみ」

・0歳児1人あたり1.6㎡(たたみ1畳くらい)
         ※6畳の部屋に、ロッカー・遊具、子ども6人・保育士さん2人!!

ねんね、ハイハイ、歩きはじめ…
いろんな状態の子どもを詰め込んで、安全が守れるわけがありません。

e0242114_1121518.jpg


小泉政権時代に強まった、子どものつめこみで、認可保育園の死亡事故が急増しています。
00年度までの40年間で15件→01年度以降の8年間で22件へ。
    ※保育施設で子どもを亡くした親などでつくる「赤ちゃんの急死を考える会」(09年)


国際的にみても、日本の保育の環境は悪すぎます。
面積基準や、職員の配置基準は、下げるどころか、引きあげほしいですね。
e0242114_1102576.jpg



根本的には、国が保育にお金を使わないから悪いのです。
「少子化対策」を言うならば、安心して子育てができ、働ける環境を作ってほしいと思います。
e0242114_1143211.jpg



「面積引き下げ」などではなく、認可保育所を増やして、待機児解消を!!
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-27 11:21 | 子育て環境(保育園) | Comments(0)

e0242114_2046523.jpg


気が付けば、3月もあと少し!(゜o゜) はやいなぁ~

春を感じる日も増えてきましたね。

というわけで

お花見を計画いたしました!!


4月15日の日曜日
芹が谷公園
11時~14時


です!


15日とちょっと遅めなので、花がなくても大丈夫なように

「花より団子」!

お花見です!!

これで大丈夫!(^^)!


会費  おとな一人 500円
      (飲む人は 1000円)
汁物、おにぎりは用意したいと思います。
おかず、おつまみ、飲み物…
なんでも良いので、一品もちよりましょう~(>▽<)ノ



BBQ新年会、とパパさんがたくさん参加してくれて、パパ友の輪がひろがっていますので、
ぜひパパさんも一緒に!

参加お待ちしています♪
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-22 21:07 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

3月16日のママカフェは、子ども服交換会でした☆

今回は6ヶ月~1歳4ヶ月まで、6組のママ&ベビーが参加。

自己紹介しながらランチしたあとで、それぞれ持ってきたモノを紹介し合いました(*^。^*)

いや~やっぱりいろいろと集まるものですねぇ。

e0242114_18163593.jpg


ベビー服や子ども服はもちろん、

おもちゃ、離乳食クッキングセット、お風呂で使うベビーチェアなどなど

テーブルの上があっという間にいっぱいになりました(^_^;)


「今あるおもちゃはもう飽きちゃって」

「保育園で上下分かれている服を用意するように言われてるんだよね」

「秋に出産する友だちにあげたいな」

「これからちょうど離乳食を始めるから嬉しい」


みなさんタイムリーな品物がゲットできたようで良かったです(>_<)♪

ぜひまたやりましょ~!!


発案者のママが体調不良で来られず残念でした(p_-)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-18 18:25 | イベント | Comments(0)

メグです。

みなさん、町田市立公園の駐車場が有料化されるって知ってますか?

有料化の対象となる公園は…薬師池公園、野津田公園、忠生公園、芹が谷公園、鶴間公園など、11か所!!
                                         (※再提出後は、9か所)

私も1歳4か月の娘を連れて、よく忠生公園に遊びに行っています。

持ち物が多いので、よく車で行くのですが・・・はっきり言ってすごーく困る(-"-)

無料だから気軽に行けるのに~!!


ママ友たちに話すと、みんなビックリしていました。(むしろ誰も知らなかった・・・)

「毎日の事だから、お金がかかると行きづらくなる」 

「ママ友との待ち合わせにも使っているのに」

「市庁舎はあんなに立派なのに、こんなところでお金を取るの?」


などなど、いたくご立腹(ー_ー)

そりゃそうだよ。ちゃんと税金収めてるのに・・・。



なので、

有料化中止を求める署名を集めている日本共産党市議団に同行し、町田市役所へ☆

加藤副市長あてに、686筆の署名を届けました(>_<)


副市長曰く、

公園駐車場を有料化するのは「受益者負担」という考え方からだそうです。


でも、

都市公園法には、「公園の目的は、公共の福祉の増進に資すること」と書いてあります。

公園を使うのは市民の権利であり、公園を使いやすくするのは、自治体の責務


しかも、

有料化するにあたって料金回収の係員を配置し、100万円以上の発券機を設置。

短時間の利用者などへの減免措置などもあり、赤字もあり得ると。


ますます何のために有料化するのか分からない・・・。

お金がかからない遊び場を保障することも、

子育て支援であり、少子化対策なのだと気づいてほしいです。

ぜひまわりの方に知らせてください~


下は、提出した署名。
c0241028_023874.gif

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-14 15:30 | つぶやき | Comments(0)


ハルです(●^o^●)

3月11日の「さようなら原発・町田のつどい」で話したことを紹介します。

ちゃんとした原稿とかなく、思いのたけをてんぱりながら話したので(@_@;)
記憶を呼び起こしつつ、整理しつつ…なので、ライブとはちょっとちがいますがご了承ください!



こんにちは。まちだ子育てネットワークのOです。
今日は、8カ月の息子と、子育て仲間のみんなとアピールウォークから参加してきました。

まちだ子育てネットワークでは、「子育て仲間をつくりたい、子育て環境をよりよいものにしたい」という思いで、
放射能から子どもを守ろうと学習会をしたり、放射線測定会をしたり、BBQをしたりいろいろ活動しています。

今日のアピールウォークのために、みんなでアピールグッズを手作りしました。
私は「ゼロベクレルのおっぱいを」というボードを作りました。

いろいろな基準値がいわれるけれど、少しでも被ばくをさせたくないというのが、一番の願いです。

1年前、地震が起こったときは、まだ息子がおなかのなかにいて、机のしたでおなかを抱えて揺れがおさまるのを待ちました。
そのときの感覚が、いまも昨日のことのように残っています。

それからすぐに、原子力発電所が爆発し、子どもの命を守るためにはどうしたらいいのか、放射能と向き合う日々がはじまりました。

毎日、産地や数値を見て、これなら食べても大丈夫かと気にしながら暮らすのは、けっこうしんどいです。

今日は、同じ思いの人たちがいるんだということを感じて、これからも子どもの命を守っていく元気がもらえたらと思って参加しました。

そして、アピールウォークやつどいを見た人が、同じ思いの人がいるんだとちょっとでも元気になってくれたらうれしいなと思います。

原発のない未来を子どもたちに手渡したいです。みんなで一緒にがんばりましょう。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-13 20:37 | イベント | Comments(0)

松村です。

3月11日に、「鎮魂」「復興支援」「原発ゼロ」を目的に行われた
さようなら原発・町田のつどい&アピールウォーク
※前日に寄せられた意見を踏まえ、急遽、「パレード」から「アピールウォーク」に変わりました

私たち「まちだ子育てネットワーク」も、賛同団体。
松村は、子育てネットのパパとして、呼びかけ人。

賛同人は1200人を超え、当日を迎えました。

参加したのは、500人!!

出発前、どんどん人が増えていきます。
e0242114_13332720.jpg
                   

私たち子育てネットは、ママカフェつくったグッヅをもってアピールウォークの先頭に!!
e0242114_13403847.jpg


子どもと未来をつなぐ会・町田の方々など、小さな子連れの方々と連なり、ベビーカーは8台、子どもと親を合わせて、50人以上の子育て行列は、目立ちまくり(^o^)!!
e0242114_13371261.jpg
e0242114_16221798.jpg


うさちゃんも、アフロさんも登場
e0242114_16233539.jpg



つどいでは、「まちだ子育てネットワーク」のママが、トップバッターで発言。(詳細は改めて)
e0242114_1621884.jpg



福島から避難した方からの訴え、詩の朗読、パフォーマンス、合唱など、幅広い人たちの力が生かされたつどいでした。

夜は、「3.11」を形どった光を囲み、「毎月11日は『鎮魂』『復興支援』『原発ゼロ』の取り組みを」と確認して終わりました。
e0242114_13581021.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-13 16:31 | イベント | Comments(0)

たなかです。

昨日は、11日の「さようなら原発・ベビーカーパレード」「さようなら原発・町田のつどい」に持っていくグッズ作りをしました。
はじめに、原発のこと、自分たちが行動することの意味を簡単に学習して、どんなメッセージを発信したいか交流。

「地震大国なのにこんなに原発があるなんて。」
「福島のことはほんと人ごとじゃないよね。」
「子どもに安心して食べさせたいね。」

などなど。

段ボールを切ったり布を張ったりそれぞれに思いのこもったものができましたヽ(*^∇^*)ノ
e0242114_16224771.jpg


明日、町田でパレードを見かけたらぜひ飛び入り参加したり、注目したりしてください~。

いろんな形で声をあげ続けていくこと、関心を持ち続けるが本当に大切だと思います。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-10 16:38 | イベント | Comments(0)

私の3月11日

こんにちは。ハルです(●^o^●)

もうすぐ3月11日、あの地震の日から1年です。

あの日は、職場で締め切り前で、

そして、コハルがまだおなかにいたときでした。

職場の机の下にもぐって、おなかを抱えて揺れがおさまるのを待ちました。

1年経ったとは思えないほど、ついこの間のような感覚がまだ自分のなかに残っています。


あれから1年の今度の日曜日、わが家は町田で行われる、「さようなら原発・ベビーカーパレード」「さようなら原発・町田のつどい」に参加することにしました。


あらためて、なんで参加するのか自分なりに考えてみました。

まずは、自分にできることをできるだけやりたいという思いで。

地震が起こったときは、もう妊婦だったので直接現地にボランティアに行くなどはできず、
コハルが生まれてからも、ボランティアはもちろん、なかなか身軽には動けず…

募金や署名を集めたり、放射能や自然エネルギーのことなど学んだり…
自分なりにできることをぽちぽちとやってきたので、今度の3月11日も何かしたいなと。

地元、町田で行動できる場所があるのはうれしいなぁ(*^_^*)


あとは、やっぱりひとりじゃないということを伝えたり、感じたりしたいです。

原発事故は一向に収束しないし、個人ではできることも限られるし…
なんだか一人では希望がもてずうつうつとしてしまうから。

パレードを見て、おんなじ気持ちの人が自分だけじゃないんだなぁとちょっとホッとしてくれたら
そして自分も同じ気持ちの人がいっぱいいるんだなぁと感じて、これからもがんばっていく元気をもらえたらよいなと思っています。


**

話はかわりますが…

3・11に関わって、こんなとりくみもあるのでご紹介↓

私がスタッフもやっている、青年美術展

「3・11 ツイートアクション」

というのをやっています。

ツイッターで気軽に参加できるのでぜひ~(^^)/

e0242114_20524235.gif

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-07 20:54 | つぶやき | Comments(0)

どこでもひも~♪

たなかです。
春の花が好きなので、今の時期、ついつい下ばかり見て歩いてしまいます(^_^;)

娘のまゆは7か月がすぎ、たくさん笑ってくれるようになりました。

好きなおもちゃは色々あるのですが、携帯やらリモコンやらおもちゃでないものの方が好き。
歯がためよりもお茶っ葉用の茶匙がお気に入りだったり…(・◇・)

さて、夫が抱っこするとパーカーの紐に夢中な娘を見て、夫が作ったのが「どこでもひも」。
e0242114_17223656.jpg

100均でキーホルダーのパーツとひもを買ってつなげたという…。
家ではもっぱらバウンサーの足にひっかけて使っています。



最近は、1人で箱から出して遊べるように、おもちゃをつめておく「ちらかしばこ」が活躍。
e0242114_17231646.jpg

一つのおもちゃでは飽き始めてきたので、よりどりみどりで。
ママ友さんと話をしていたら、同じことをやっていて、考えることは一緒なんだなぁと
感心しました。

みなさんの子育てアイデアもぜひ教えてください(*^o^*)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-07 17:36 | つぶやき | Comments(0)

松村です。
改めて、イベント告知です。

「さようなら原発・ベビーカーパレード」
「さようなら原発・町田のつどい」



12時半「原町田わかば公園」集合(小田急町田駅徒歩3~4分)
13時  パレード出発
             ※数百人規模のパレードの中で、ベビーカー&子連れの組を作ります
                   ※歩く時間は、3~40分程度。ベビーカーでなくても大歓迎!!
14時半「カリヨン広場」でつどい開始
                                    (小田急町田駅東口出てすぐ)
                     ※「まちだ子育てネットワーク」も、早めの時間に発言します!!

みんなの思いを込めたグッヅ作りは第5回ママカフェ(3月9日)
e0242114_126125.jpg




松村は呼びかけ人の一人、子育てネットは賛同団体となり、2月29日付「朝日新聞」に4万枚のチラシを折り込みました。(財源は、一口500円の賛同金)
e0242114_145057.jpg
e0242114_171939.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-04 01:30 | お知らせ | Comments(3)