カテゴリ:つぶやき( 45 )

メグです。

今日は、娘タマキをつれて市立山崎保育園の「ぴよぴよくらぶ」に参加しました~(^_^)v


5ヶ月までの「ゆら~り」

10ヶ月までの「ちびぴよ」

11ヵ月~1歳半の「ぴよぴよくらぶ」

それ以降の「わんたクラブ」

にクラス分け☆


11ヶ月のタマキが参加した「ぴよぴよくらぶ」は、15組くらいの親子が参加。

ハイハイ・つたい歩きの子から、走り回っている子までいて、とてもにぎやかでした。


まずは、園のおもちゃをつかった自由お遊びタイム。

最近、うちのおもちゃに飽き気味のタマキは、

夢中で棚からおもちゃをひっぱりだし、かごのおもちゃを放り出し、大喜びでした。

そして、身長&体重測定。


今回はちょうど、10月生まれのお友達のお誕生日会。

28日生まれのタマキもお祝いをしてもらいました♪

誕生日の歌を歌ってもらって、最後にアンパンマンのバースデイカードをGET!!

誕生会のあとカードに手形を押してもらったんだけど、タマキが抵抗して抵抗して(゜_゜;)

手形だか、足形だかよくわからんモノになりました…。


ママ同士で話をできる場所は、やっぱり楽しいな~

悩みを相談しようって構えなくても、子どもの様子を話して

「それ、わかる~」

「うちはね…」

とか言い合うだけでなんだかスッキリ。

ついでにベテラン(だと思う)保育士さんに夜泣きの相談をしてアドバイスももらいました



地域でこういう取り組みがあると、ホント助かるな~と思いました。


e0242114_2056573.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2011-10-21 20:22 | つぶやき | Comments(0)

絵本とわらべうた。

こんにちは。たなかです056.gif

先月のおわりにつるっこでひらかれた“絵本とわらべうた”の講演会に行ってきました。
一人じゃちょっと心細く、母親学級で一緒だったママ友さんと参加。
こぐま社の編集をしている方のお話でした。

会場はお母さんと(お父さんもいました)子ども達でいっぱい。
関心が高いんだなあと思いました。
講師の方も年々返ってくる読者カードの子どもの年齢が低くなってきていると言っていました。

その方の持論では、絵本は1歳くらいからで良いと思っているそうで、子どもの発達のために読まなきゃと、がちがちになってしまうとつらくなる、お母さんが読んであげたいなと思った時に読んであげて、と話してくれました。
私も絵本をたくさん読んであげたくて何冊か買っていたのですが、反応のとぼしい娘に読もうという気持ちになかなかなれずにいました。
お話を聞いて肩の力が抜け、気軽に一緒に絵本を見たいなという気持ちになれました。

その他に、わらべうたの実演やわらべうたを載せた絵本の紹介もありました。
できたら日々楽しく(例えば朝起こすときにわらべうたを歌いながら起こすなど)子どもと暮らしていきたいよね、というメッセージを受け取った気持ちになりました。

まゆも今週で3ヶ月になります。
今日は『ぶーぶーぶー』という車の絵本を読んでみました。
車の絵を目でしっかり追ってくれるのが嬉しく、楽しい時間になりました^^
[PR]
by machida_kosodate | 2011-10-11 16:59 | つぶやき | Comments(0)

インファントマッサージ


こんにちは、ハルです(●^o^●)
今日は、コハルの産まれた助産院にインファントマッサージを習いに行ってきました=3

ねたきりのコハルと、どう遊んだり、コミュニケーションをとったものかと思っていて
助産院のホームページでマッサージのことを知り、やってみたいな~と。

バス→電車→バスと乗り継いで助産院へ。
コハルと一緒にバスや電車に乗るのは初!でしたが、スムーズに到着=3
同じ助産院で産まれたお友だちと二人で、ゆっくりマッサージ教えてもらいました~

今日は足とおなかのマッサージ。
セサミオイルをつけて足とおなかをもみもみ~(^0^)
赤ちゃんのお肌って気持ちいいので、マッサージしてるこっちも気持ちよいですね。
コハルは、はだかんぼにしたとたん、おしっこをシー、と飛ばしてました(・□・)

お友だちや、助産師さんとのおしゃべりも楽しいし、
話す中でわからないこととか色々気づけてよかったです。

全4回で、来週は上半身のマッサージと今回の復習=3
来週まで、今日習ったマッサージをコハルと一緒に楽しみまーす(>u<)v

詳しくはこちらのHPで↓
としの助産院 http://www.toshino.jp/
[PR]
by machida_kosodate | 2011-10-04 17:30 | つぶやき | Comments(1)


はじめまして。たなかです。町田に住み始めて6年目。
2か月ちょっとの娘、まゆがいます。よろしくお願いします。

先週、町田市が無料でやっている母乳相談の乳房マッサージに行ってきました。
子どもが生まれてから1回だけ受けられるということを母親学級で教えてもらっていたので、うまれたら絶対行こうと思ってました。

一週間前に予約の電話を入れ相談内容を伝えました。
私の場合は、1日1回くらいミルクを足していたのでもう少し母乳がでるようになるといいなあということを相談。
当日、マッサージの助産師さんと授乳回数のことなどを話してからマッサージしてもらいました。
開いていない乳腺を開くところは少し痛かったですが、助産師さんと話をしていたのでたいしたことはなく、乳腺開いたよーと母乳がたくさん出たことにびっくりしました。
娘を連れて行ったので体重もはかってもらえました。
助産師さんからミルク足さなくても大丈夫だと思うよー、でもしんどい時は足していいからねと言ってもらい安心しました。

出が良くなったので、その後はミルクを足さずに過ごせるようになりました。
母乳外来を出産した所でやっていなければ、おっぱいの悩みってどこに行ったらいいかわからないし、病院にいくと何千円もかかってしまうので市でやってくてているのはほんと良いなあと思いました。
もし母乳のことで悩んでいるお母さんがいたらぜひ!ということで、健康福祉会館2階で毎週木曜日、予約・相談は042-725-5419です、と宣伝しておきます^^
[PR]
by machida_kosodate | 2011-09-25 10:36 | つぶやき | Comments(1)

祝☆初投稿(ё_ё)

メグです。

もうじき11ヶ月になる娘、タマキはただ今ぐっすりお昼寝中。

なーんか静かだなぁと思ったら…いつの間にか床で寝てた(笑)

最近、遊び疲れるのかこういうことが増えました。



子育ては

思っていたよりも 大変で

思っていたよりも 楽しい!!


このブログで

いろいろな人とつながって

もっともっと子育てを楽しめたらなと思います。

よろしくです~(^_^)v
[PR]
by machida_kosodate | 2011-09-23 16:00 | つぶやき | Comments(0)