カテゴリ:つぶやき( 45 )

ファンタジーの世界

たなかです。

e0242114_514982.jpg

娘の大好きな「よるくま」の絵本。
真夜中、男の子の所に子グマがやってきて一緒にお母さんを探すというお話です。
娘は、話の途中で絵本の中のよるくまに手を伸ばすと、抱っこするような仕草をして「オカアサン、イルヨー」と私の所によこします。
最後、よるくまのお母さんと会えた所では、私の所から絵本の中のお母さんに返してあげます。

この間、3歳の女の子2歳の男の子と娘とで公園で、草をちぎっておままごとをして遊んでいました。
そのうち、その3歳の女の子が草を揉んで「ナカヨクナル オクスリ ツクッテルノ」と何回もその草を他の2人にかけてくれました。
ほとんどケンカもせずに遊んで、その帰り道「オクスリノオカゲダネ」とその子が話していました。
e0242114_514877.jpg

(↑オクスリのおかげで仲良く遊べた3人)


砂場にシャベルを置いて別な遊びに行こうとする娘に、なんでもない事のように「シャベルさんがおうちに帰りたいって、えーんえーんしてるよ」と言うと、とてとてと駆けてきて片付ける娘。
(つい、こういう時って片付けさせようという気持ちが強く出てオーバーに言いたくなってしまうのですが、娘にとっては比喩ではなくてちょっとしたお友達が困ってる、くらいの感覚なのかも)

私が思っている以上に、子どもって普通にファンタジーの世界を生きてるのだなぁと思った出来事でした。
[PR]
by machida_kosodate | 2013-12-15 07:30 | つぶやき | Comments(2)

複雑な親心

たなかです。
久々につぶやきです012.gif

娘は2歳4ヶ月になりましたが、体が大きめなので、よく3歳?ときかれます。
先月から保育園の一時保育を二週間に1度くらい利用しています。
一時保育も慣らしのある保育園なので、はじめは2時間、次はお昼も食べて…と長くしていきました。
今までも学習会などで、保育は利用していたのですが、まったく別々の場所で過ごすというのは、またちょっと気持ちが違いますね。

預けるときの娘…
1回目、号泣。(カアチャン!と怒っていたらしい)
ちょっと胸が痛んだ別れ際でした。
2回目、号泣。
私も慣れて、ちょっと後ろ髪引かれる程度。
3回目、号泣。(保育士さんを寄せつけず1人で泣いていたらしい。)
ひとしきり泣くと、遊び始めて楽しく過ごせるのですが、別れはつらい007.gif、と。
しかし、4回目。
なぜかいきなり、「ナカナイヨ」と言い出し泣かずにバイバイした娘。

こんなことをして遊べるという楽しみや、迎えにきてくれるという見通しが持ててきたのだと思いますが、ほんのちょっとだけ淋しさも感じる複雑な親心でした(;^_^A

迎えにいくと毎度楽しそうに遊んでいるので、保育園と保育士さんに感謝!の一時保育です。

e0242114_16525730.jpg

〈触りたいけど、ちょっとコワイ…〉
[PR]
by machida_kosodate | 2013-12-03 16:27 | つぶやき | Comments(4)

たなかです。
8月24日、母親大会(色々な女性団体や組合が実行委員になって毎年開かれている会)に参加し、
弁護士で伊藤塾塾長の伊藤真さんの「憲法のいきづく国へ」を聞きました。

まず伊藤さんは、自分は、「戦争は人の命を道具にするもの、人間は戦争をしてはいけない」という立場です、という話から始めました。
愛する人を守るために戦わないのか、と言われることもあるが、たとえ正しい理由があるのだとしても、戦争という手段をとってはいけない、とはっきり言っていました。

日々、娘を育てている身として、伊藤さんの言葉にとても共感しました。

では、印象に残った内容を書きます。
<憲法とは>
・憲法は、法律とは性質の違うもの。

《法律》国(国家)→国民
(国が国民を制限するもの)

《憲法》国民国(国家
(国民が国を制限するもの)

法律は多数の人の意見が反映されているもの。
ただし、多数の意見というのは、イメージや雰囲気に影響されてしまう面もある。
人間は間違いを起こすことがある。(例えば、9.11後のアメリカのイラク攻撃、ドイツのナチスなど)
イメージや雰囲気で多数の意見が通ってしまう、多数の意見に歯止めをかけるのが、人権や平和。
冷静なときに、きちんと条文をつくっておこう、それが憲法。
いくら法律があっても(法律ができても)、やっちゃいけないことがある、それを止めるのが憲法。

強者から弱者を守るために憲法は重要な役割を負う。
身近に憲法を意識してほしい、が、大抵の人は憲法の人権を意識しなくても問題ない生活を送っている。
自由を抑圧されて初めて気づくことが多いが、そうなる前に、想像力と共感力を高めて相手の立場にたって考える努力を。

<9条について>
憲法前文に「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和の内に生存する権利を有する」とある。
日本だけでなく、世界の、といっている。
軍事力だけが国際貢献ではない。
色んな国際協力を積極的にすることで、色んな国の信頼を得て攻められないような国にしていく。

*最後に
(全盲で弁護士になった生徒の言葉「自分は目が見えなくなってから、その中で最大限何ができるか考えて弁護士をめざした。こうならなければ弁護士にはならなかったかもしれない」を紹介して)人間は不自由の中で、頑張り、自由になれる可能性がある。
9条で縛りをかけた日本。でもそのおかけで、海外で受け入れられ自由に色々なことができている。
未来を不安視するのでなく、今、何ができるかを日々考える。
憲法に書かれた理想のために現実を一歩一歩近づけること、これができるのは今に生きる私たちだけ。

学生のとき日本国憲法を読んで、憲法には人間の弱さと同時に、人間の可能性・人間への信頼が書かれていいるんだなと思ったことを思い出しました。
伊藤さんが最後に話されたことを忘れずに、生活していきたいなと思った講演でした。
[PR]
by machida_kosodate | 2013-09-04 07:16 | つぶやき | Comments(0)

子育て環境をよくしたい!という思いで活動している、まちだ子育てネットワーク。
そんなわけで、選挙は大きな関心ごとです。

いまの政府をみていると、原発事故は全然収拾がついていないのに、海外に輸出しようとしたり、再稼働にも積極的(゜□゜)ガーン

最近では、憲法9条を変えて戦争をできるようにする、戦争に行きたがらない人は軍法会議で死刑もありうる…(゜□゜)!ガガーン なんてことも言っていて、怖い…!

(動画)http://www.youtube.com/watch?v=RGOuH9g4GXA
(記事)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-07-19/2013071901_04_1.html



どちらも子どもたちの将来に大きく関わります。

健やかに幸せに育ってほしい、戦争になんかいかせたくないのですが…!

都議選でも大きく議席を伸ばした自民党、参院選も大勝するといわれていますが…し ん ぱ い…


みなさんはどう思いますか?
これからの日本、どんな社会にしたいのか、子どもたちにどんな未来を手渡したいのか
よく考えて選びたいです。

ネット選挙解禁!ということもあり、いろんな政策比較や、各問題についての各党の態度を表にしたものが出ているので比較検討したいですね。

いくつか…↓
待機児童問題を考える保護者グループのHP

首都圏反原発連合の「あなたの選択」プロジェクト
e0242114_6292468.jpg


とにかく、棄権はもったいない!ので、ぜひ投票へ~
[PR]
by machida_kosodate | 2013-07-20 06:48 | つぶやき | Comments(0)

木のおもちゃやさんへ


こんにちは(●^o^●)ハルです。

先日、たなかさんに誘われて木のおもちゃ「チッタ」さんに遊びに行ってきました。

おうちの一部屋がお店になっていて、おもちゃがぐるっと並べられていて、入った瞬間わくわく~♪

7月に2歳になる息子に何か…と思って行ったのですが、自分が楽しく遊んでしまいました(*^^*)

元保育士でおもちゃコンサルタントマスターのチッタさんが、おもちゃの遊び方を教えてくれるので、イメージがわいてどれもほしくなってしまう~(@o@)
その遊びが子どもの発達にこんな風に関わるよ~みたいなコメントもあるので勉強にもなるのでした…

で、悩んだあげく、4つのおもちゃを購入しました。

のりもの好きの息子に消防車のパズル↓
e0242114_1533258.jpg


出すとさっそく
「しょうぼうしゃ!はしご~♪」「ちゅーちゅーしゃ!」「たいいんしゃん」「ふね~(←家のこと)」
と言いながらはめてました。
力加減でうまくはまらなかったり、隊員さんが3人いるのでちょっとむずかしいようで、うまくいかないと
「でちない(>△<)やってよ~」

お次は、木のマグネット
e0242114_15165464.jpg

もくもくと作っています…

「しょうぼうしゃつくるの」と言ってできたのがこれ↓
e0242114_1521312.jpg

右端のがそうです。わかるかしら。

「はしごする!」と言って細長いマグネットをたくさんくっつけてました(*^^*)
左端のは「ばしゅ(バス)」だそうで、「緑と赤でかっこいいねー!」と言ったらうれしそうでした♪

あと2つはまだ出してないのですが
マグネフ
e0242114_1543393.jpg

おもちゃとは思えぬ大人っぽいデザイン~

もくロック
毎日、保育園のブロックで遊ぶのを楽しみに通っているので、誕生日プレゼントはこれにしようかと
息子がどんな風に遊んでくれるのか楽しみです(^u^)

おもちゃを持って出張もしてくれるそうなので、子育てネットでも何かできたら楽しいかも~♪とひとり妄想…

町田市の子育てイベントでお話されたりもしているので、みなさんぜひ~(とっても人気なのでがんばって予約を取らねばです!)

今度は息子といっしょに遊びに行くぞ~(●^o^●)
[PR]
by machida_kosodate | 2013-06-04 16:02 | つぶやき | Comments(0)

こんにちは、たなかです(o^-^o)。
すっかり寒くなってきて、とうとうコタツをセットしてしまったわが家です。

今回は、買うとちょっと高い憧れのおもちゃを作ってみました。
かかりつけの耳鼻科においてある、段差のついたすべり台にボールや車を転がして遊ぶおもちゃ。
前にネットで見て作ってみたいなと思っていて、まゆこにガムテープを奪われつつ、作ってみました。

牛乳パックを4枚に切り、適当に(汗)折り目をつけて、ガムテープで貼りました。
e0242114_055874.jpg

(強度に不安あり…。いつまでもつかな。)
段ボールに絵を描いたり、透明なテープで貼ったりしたらもっと可愛くなったかもしれません…。

e0242114_0554061.jpg

転がすのはピンポン球で軽いので、多少ぐらぐらしていても転がってくれました。
下の段にうまく落ちてくれるように微調整。
先日拾ったクヌギも、うまくコロコロ。

まゆこも私が転がしてみせると、下の方の段にピンポン球をのせて転がしていました。
私の方が楽しんでいるおもちゃです(^_^;) 。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-06 10:30 | つぶやき | Comments(1)

こんにちは(*^o^*)
たなかです。
まゆは1歳3カ月になり、色々とまわりのことを理解し始めていてびっくりさせられます。
友達が以前からベビーサインを使って子育てをしているのを見聞きしていて、自分もやってみたいなと思い、
本を読んだり体験会に参加したりして、ぼちぼち娘にベビーサインを使ってきました。

6カ月ごろから、習慣的に「おっぱい」「もっと(ちょうだい)」「りんご」などのサインをみせていましたが、
本当にサインするのか半信半疑…。
「見せ続ければサインが出ない子はいない」という言葉を信じて続けてきました。

はじめは、どちらも手をにぎにぎする動きの「おっぱい」「でんき(ピカピカ)」をするようになりました。
1歳を過ぎたあたりから「もっと」のサインが使えるようになり、絵本を読んだ後「もっと」のサインをするので
5回も6回も同じ本を読むことも(^_^;)

1歳2カ月くらいから急にサインが増え始めました。
最近助かるのは「手伝って」のサイン。
自分の胸をポンポンと手でたたくサインなのですが、遊んでいるもののフタを開けてほしい時によくやります。
思い通りにならず「キーッ」と言うこともあるのですが、サインを見せて近づいてきてくれるので
「手伝ってほしいのね」と即対応できて、なんというか気が楽です。

大人の言葉にも良く反応するので、「おふろのお湯いれるね」と話すと、お風呂大好きなまゆは「おふろ
入るの?」と言わんばかりにお風呂のサインをしてきます。
まゆの考えてることが、ちょっとですがわかるのも面白いです。

口でお話がたくさんできるようになると自然にサインはしなくなるということなので、今のうちに色々おててで
おしゃべりしていけたらなあと思っています。
ベビーサインやってる方がいたら、ぜひ交流しましょ~(^-^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2012-10-16 10:00 | つぶやき | Comments(0)

お手軽おもちゃ

こんにちは。たなかです(o^□^o)
娘のまゆも1歳をすぎ、大人の動きをよくまねるようになりました。
最近のお気に入りは、電気のスイッチを「ぱっぴん」(パッチン)と点けたり消したりすること。
まだ一方向にしか指の力が入らないので、一旦私が消してまた点けるという感じです…。

そんなまゆに、インターネットで見たおもちゃを作ってみました。


ひとつめ。

e0242114_0582381.jpg


100均で買ったプラスチックケースに穴をあけ、ホームセンターで買ったホースを切ったものや
ペットボトルの蓋を2つか3つテープでつなげたもの(中に米が入っていてシャカシャカ鳴る)を入れる
おもちゃです。
本当は、ミルク缶を使うと、入れたときにいい音がするのですが、なかったので代用。
上の穴は、あえてペットボトルの蓋ぎりぎりにしてあるので、指でぎゅうっと押さなくてはなりません。
まゆは、ホースを入れるのは早々に飽きてしまいましたが…今は、ペットボトルの蓋を入れたいけど力が足りないという感じで、まだしばらく遊べそうです。
ちなみに、それ以前は中に入れてあるホースをケースからただ取り出して遊んでいました。

※ペットボトルの蓋は誤飲にご注意ください。


ふたつめ。

e0242114_0584979.jpg


100均で買った灰皿缶(見た目が悪いですが)にアイスのスプーンをいれるおもちゃ。
一つめのおもちゃと違って、角度を合わせなくてはいけないので、ちょっと難易度アップです。
アイスの木のスプーンを探すのに手間どりましたが、本当にお手軽です。

市販のおもちゃではちょうどよいのがない時に、簡単におもちゃが作れると楽しいですね。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-09-08 10:00 | つぶやき | Comments(0)

暑さ対策


こんにちは。ハルです(●^o^●)

梅雨も明けて、暑さも本格的になってきましたね…(-_-;)

暑くて寝苦しいのか、コハルを寝かすのに苦労する今日この頃です。

わが家はリビングにエアコンがあるのですが、寝室にはついてないんですよね~;

さらに扇風機もないという………まずい!

去年、生まれたばかりの夏は、リビングとつづきの和室を寝室にしていたのでよかったのですが
リビングとつながっているだけに、寝る空間としてはちょっとさわがしい…

そんなわけで寝室をどうやって涼しくするかが目下の課題です(-_-)ウーム

さしあたってコハルが寝るときは、タオルで巻いたアイスノンを背中に入れて対応中です。

寝付くときはぐずりますが、眠ったあとうぎゃー(T□T)と泣いて起きることはなくなりました。


しかし、これからますます暑くなるのかと思うと、やはりエアコンをつけたほうがいいのか…
扇風機や涼感シーツとかでしのげるのか…悩みます(=_=)

みなさんは暑さ対策どうしてますか?
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-27 22:27 | つぶやき | Comments(0)

『おやおや、おやさい』


こんにちは、ハルです(●^o^●)

育休があけて、7月から仕事に復帰しました~。
一週目は順調に終わりそうだったのですが、週末にコハルが発熱!
復帰2週目にして、連休を取っております…(^_^;)

さて、最近かわいい絵本を見つけたので紹介します!

『おやおや、おやさい』
e0242114_122650.jpg


『くだもの だもの』
e0242114_13991.jpg


友人の出産祝いに絵本をあげようと思って本屋さんに行ったら、たくさん並んでいて目にとまりました。

まず、絵が魅力的!

野菜や果物がしっかり描かれてて、ずっと見てしまうんです~。

ぱらぱら開いてみると、「かぼちゃのぼっちゃん かわにぼちゃん」とか、言葉もリズムがあっておもしろくて

プレゼント用と自分用にも買ってしまいました。

コハルは、まだそこまで言葉とかよくわかっていないと思うのですが、リズムがあるからなのか気に入っている様子。
本棚から出して、「あい」とリクエストしてきます。
あと、寝かしつけるときに子守唄がわりに朗読したりしてます(何回も読んで暗記してしまった…)

絵を描いている山村浩二さんは、どこかで見たことのある名前だなぁ~と思っていたら、学生のとき観たアニメーション映画「頭山」の人でした!言われてみれば確かに。

絵本ナビでこの絵本についてインタビューが紹介されていたのでリンクはっておきます。

第3弾『おかしなおかし』もあるんですね…ほしい
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-12 01:24 | つぶやき | Comments(0)