カテゴリ:イベント( 56 )

メグです。

先週、7月6日のママカフェには大人6名、乳児4名、幼児1名が参加☆

相談に乗ってくださったのは、定年退職されたばかりのベテラン栄養士さん(*^_^*)

お土産に手作りの中華ちまきと、カボチャの煮物(お子さまたちに大好評!)を持ってきてくださいました。

本格的ですごくおいしかったです(>_<)♪♪ごちそうさまでした!


とても気さくな方で、出された質問にその場でちゃきちゃきと答えてくれました!

↓一部紹介します

Q:食材の大きさ、固さがこれでいいのか不安・・・。
Q:果物はどのくらい食べさせたらいいの?


A:とにかくウンチをよく見ること!多少ゆるくなるくらいなら大丈夫だけど、明らかに回数が増えたり下痢をしていたらやめた方がいいよね。

Q:味つけをどのくらいすればいいのか、いつも迷うのですが・・・。

A:お出汁をしっかりきかせたら味つけは薄くても美味しいはず。でも夏場は汗で出てしまう分、ある程度の塩分がないと食べにくいかも。

Q:離乳食がいつも同じメニューだからレパートリーを増やしたい!
A:レシピは本屋さんでも売ってるけど、いつも別々に作ろうと思うとママも大変。まずは大人の食卓を豊かにすること。その中から取り分けて作れば、手間も省けて一石二鳥。


・・・などなど。

ママたちのアイディア料理も紹介し合いながら、和気あいあいとおしゃべり。

e0242114_22343294.jpg




話題はおやつへ。

おやつはもともと、食事で取りきれない栄養素を補うモノ。

「添加物だらけのスナックや駄菓子ではなくて、安全で美味しいオヤツ。できれば手作りのオヤツをあげたいよね~」


…と言う話になったところで、一人のママが遠慮がちに手作りオヤツを!!

離乳食用の冷凍ニンジンを使ったケーキ、めちゃうまでしたー(>_<)☆★どうもありがとう


~参加者の感想です~

◇アットホームな雰囲気で質問しやすく、講師の方が一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。
離乳食の講習会などに行ったことがなかったので、みんなこんなもの作ってるんだ~、こんな風に思ってるのね、など、参考になりました。ちまきや参加ママさん差し入れの人参ケーキもおいしかったです。

◇人参など繊維が多い食材はそのまま便に出たとしても、体を通すことが大事と初めて知りました。
知りたいことをすぐ聞けたりそれについて皆で意見交換が出来たり、場所や人数がちょうど良かったと思います(^。^)

◇金曜日はお疲れ様でした。楽しかったね。ちまきも美味しかった~。私はまだ離乳食を始めてないから悩み事もそれほどなかったんだけど、いろんな話が聞けて、これから楽しく離乳食を始められそうな気がしました。
大人の食事をアレンジしての離乳食作りっていうのが良いなと思って、そのやりくりがまた楽しそうって思っています。そして何よりママカフェの良い所は、少人数でフレンドリーだから聞きたい事もすぐその場で聞けるし、同じ子育てに奮闘中の仲間がいるって事だよね。これからもたくさん参加したいです。

◇初めてだったのでドキドキしていきましたが、アットホームな感じで、楽しかったですよ~ 。離乳食って、本とか読むとあーしなきゃこーしなきゃって考え込んじゃうけど、相談会で先生やみんなの話聞いたら、もっと気楽にしていいんだなーと。もちろん、手作りが大切なことも改めてわかりましたが…。




「今度は一緒にクッキングしながらできたらいいね」

との声もあり★

ぜひ2回目を企画したいと思います(^_^)/~
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-12 23:05 | イベント | Comments(0)

松村です。

6月23日に行った
アレルギーとワクチンのこと~小児科医に聞く~

初めてちゃんと保育士さんなどに保育をお願いし、ゆっくり学ぶことができました。
前半、慣れるまでの保育室は、“阿鼻叫喚”だった模様ですが…(^_^;)。


お忙しい中で講師をうけていただいた、山口医師(山口小児クリニック)は、ママ・パパの疑問に明快に答えてくれました。
e0242114_22212330.jpg



Q:予防接種を受けるのと、病気にかかることで自然な免疫をつけるのと、どちらが良いの?
A:予防接種は、「自分(子ども)の身を守る」ためだけではなく「子どもたち全体のためにある」もの。重病化する伝染病が流行すると、免疫の弱い子は命に係わる。子どもたち全体を守るには、社会全体で病気に打ち勝っていく必要がある。

Qポリオの生ワクチンと不活化ワクチンは、とっちが良いの?
生ワクチンは、割合は非常に低いが実際に発症する可能性がある。公費助成ができてからは不活化ワクチンを使うべき。ただし、即効性のある生ワクチンは、流行が始まってしまった時に備えて備蓄する必要がある。
日本は、ワクチン後進国。もっと積極的に、国や自治体が援助しなくてはならない。

Q:アレルギーは、増えているの?原因はなに?
A:相対的に増えている。背景には、食文化の変化が日本人の食のバランスが最もよかったのは昭和30年代。それ以降は「飽食の時代」。食の変化によって引き起こされている。親がアレルギー体質だと、子どもも発症しやすい傾向にある。「消化管の選択制」が完成する3歳までは、与える食材に気をつけて。



もともとの主題であったアレルギーやワクチンのこと以外にも、
・朝、通園前に熱を出すことが多いのはなぜ?
・日光対策は、どうすれば?
・医師不足の中でご苦労されていると思うが、小児科医を増やすために必要なことは?


など、小児科の先生に聞きたいことをざっくばらんに聞けく、貴重な機会となりました。


終了後、感想も寄せられました。

・歯に衣着せぬ、豪快なお話しぶりに感激しました。
・予防接種について、詳しい話がきけてよかった。
・豪快でユーモアあふれる語り口に大笑いをしながら、本気で子どもを守るために努力をしている姿勢がにじみ出る話に、大きな感銘を受けました。
・自治体や国相手にも、まっすぐにモノをいう姿勢がすごいと思った。
・「受けられるワクチンを受けさせずに、子どもが病気にかかるのは、虐待だ」という言葉が心に残った。
e0242114_2237568.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-27 23:01 | イベント | Comments(0)

松村です。

4月28日に行った「第2回パパ飲み」

事前にブログに載せることができず、報告も遅くなりましたが…楽しくやりました(*^_^*)!!

直前の呼びかけにも関わらず、忙しい仕事の合間を縫って、7人のパパが参加してくれました。

初参加のパパも交えて、自己紹介。多種多様な職種で、それだけでもおもしろい。
同じ立場の男性同士で気軽に話せる場は、貴重ですよね(^o^)。


今回は、テーマを定めたわけでもないのに、原発問題などの“ガッツリ話題”が中心になりました。

「原発なくても、電気は大丈夫?」
「大飯原発は、政府の“安全基準”にも到達しない、危険な原発」
「自然エネルギーって、実際どうなの?」
「原発ゼロにしたときは、原発で働いている人とか、原発の地元自治体とかはどうする?」
「そもそも、もうけと子どもの命を天秤にかけるっておかしくない?」
「大手の電機メーカーに勤めているけど、現場は節電で大変」
「政府やマスコミの情報が信用できない。どうやって情報を集めたら?」

…などなど、かなり熱く、深い議論に。


さすが「パパ飲み」。

私自身もそうですが、子どもが生まれると社会の出来事が、以前よりもリアルに感じますよね。
特に、原発や放射能は、子どもの未来に直結する問題。

意見の違いを気にせずに、みんなで気軽に議論できるっていうのがとてもうれしいです。


「今度は、もっと子どもの話もしたいね~」と、みんな上機嫌にお開き。
結構お酒が進みましたね~。みなさん、二日酔いは大丈夫でしたか?

いい気分で、写真をとるのも忘れていました(+o+)。

ぜひまたやりましょう!!
[PR]
by machida_kosodate | 2012-05-09 20:47 | イベント | Comments(0)

**お花見しました**

こんにちはハルです(●^o^●)

15日の日曜日、花より団子のお花見会を開催しました!

前日の土曜日は一日雨でどうなることかと思いましたが、当日は晴れてとっても気持ちよいお天気に♪

桜も十分咲いていて、風で舞い散る桜吹雪がとてもキレイでした(*^_^*)


お花見には、11家族30人があつまって、桜に負けじとおしゃべりに花を咲かせました~♪

「モリモリ動くようになりました」

「最近イヤイヤ期に突入してたいへん」

「4月から保育園に行き始めたよ~」

などなど、子どもたちの近況を交流

去年の11月にやったBBQ→年が明けて1月にやった新年会→お花見と、子どもたちも成長して個性ゆたかになってきましたね。


持ち寄っていただいたお料理も、からあげ・餃子・卵焼き・豆腐ハンバーグ・ケーキ・クッキー・お酒・ジュース…など、たくさんあり、おなかもいっぱい♪

みなさんありがとうございました!(●^o^●)

e0242114_15543584.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-22 21:59 | イベント | Comments(0)

メグです。

3月16日のママカフェは、子ども服交換会でした☆

今回は6ヶ月~1歳4ヶ月まで、6組のママ&ベビーが参加。

自己紹介しながらランチしたあとで、それぞれ持ってきたモノを紹介し合いました(*^。^*)

いや~やっぱりいろいろと集まるものですねぇ。

e0242114_18163593.jpg


ベビー服や子ども服はもちろん、

おもちゃ、離乳食クッキングセット、お風呂で使うベビーチェアなどなど

テーブルの上があっという間にいっぱいになりました(^_^;)


「今あるおもちゃはもう飽きちゃって」

「保育園で上下分かれている服を用意するように言われてるんだよね」

「秋に出産する友だちにあげたいな」

「これからちょうど離乳食を始めるから嬉しい」


みなさんタイムリーな品物がゲットできたようで良かったです(>_<)♪

ぜひまたやりましょ~!!


発案者のママが体調不良で来られず残念でした(p_-)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-18 18:25 | イベント | Comments(0)


ハルです(●^o^●)

3月11日の「さようなら原発・町田のつどい」で話したことを紹介します。

ちゃんとした原稿とかなく、思いのたけをてんぱりながら話したので(@_@;)
記憶を呼び起こしつつ、整理しつつ…なので、ライブとはちょっとちがいますがご了承ください!



こんにちは。まちだ子育てネットワークのOです。
今日は、8カ月の息子と、子育て仲間のみんなとアピールウォークから参加してきました。

まちだ子育てネットワークでは、「子育て仲間をつくりたい、子育て環境をよりよいものにしたい」という思いで、
放射能から子どもを守ろうと学習会をしたり、放射線測定会をしたり、BBQをしたりいろいろ活動しています。

今日のアピールウォークのために、みんなでアピールグッズを手作りしました。
私は「ゼロベクレルのおっぱいを」というボードを作りました。

いろいろな基準値がいわれるけれど、少しでも被ばくをさせたくないというのが、一番の願いです。

1年前、地震が起こったときは、まだ息子がおなかのなかにいて、机のしたでおなかを抱えて揺れがおさまるのを待ちました。
そのときの感覚が、いまも昨日のことのように残っています。

それからすぐに、原子力発電所が爆発し、子どもの命を守るためにはどうしたらいいのか、放射能と向き合う日々がはじまりました。

毎日、産地や数値を見て、これなら食べても大丈夫かと気にしながら暮らすのは、けっこうしんどいです。

今日は、同じ思いの人たちがいるんだということを感じて、これからも子どもの命を守っていく元気がもらえたらと思って参加しました。

そして、アピールウォークやつどいを見た人が、同じ思いの人がいるんだとちょっとでも元気になってくれたらうれしいなと思います。

原発のない未来を子どもたちに手渡したいです。みんなで一緒にがんばりましょう。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-13 20:37 | イベント | Comments(0)

松村です。

3月11日に、「鎮魂」「復興支援」「原発ゼロ」を目的に行われた
さようなら原発・町田のつどい&アピールウォーク
※前日に寄せられた意見を踏まえ、急遽、「パレード」から「アピールウォーク」に変わりました

私たち「まちだ子育てネットワーク」も、賛同団体。
松村は、子育てネットのパパとして、呼びかけ人。

賛同人は1200人を超え、当日を迎えました。

参加したのは、500人!!

出発前、どんどん人が増えていきます。
e0242114_13332720.jpg
                   

私たち子育てネットは、ママカフェつくったグッヅをもってアピールウォークの先頭に!!
e0242114_13403847.jpg


子どもと未来をつなぐ会・町田の方々など、小さな子連れの方々と連なり、ベビーカーは8台、子どもと親を合わせて、50人以上の子育て行列は、目立ちまくり(^o^)!!
e0242114_13371261.jpg
e0242114_16221798.jpg


うさちゃんも、アフロさんも登場
e0242114_16233539.jpg



つどいでは、「まちだ子育てネットワーク」のママが、トップバッターで発言。(詳細は改めて)
e0242114_1621884.jpg



福島から避難した方からの訴え、詩の朗読、パフォーマンス、合唱など、幅広い人たちの力が生かされたつどいでした。

夜は、「3.11」を形どった光を囲み、「毎月11日は『鎮魂』『復興支援』『原発ゼロ』の取り組みを」と確認して終わりました。
e0242114_13581021.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-13 16:31 | イベント | Comments(0)

たなかです。

昨日は、11日の「さようなら原発・ベビーカーパレード」「さようなら原発・町田のつどい」に持っていくグッズ作りをしました。
はじめに、原発のこと、自分たちが行動することの意味を簡単に学習して、どんなメッセージを発信したいか交流。

「地震大国なのにこんなに原発があるなんて。」
「福島のことはほんと人ごとじゃないよね。」
「子どもに安心して食べさせたいね。」

などなど。

段ボールを切ったり布を張ったりそれぞれに思いのこもったものができましたヽ(*^∇^*)ノ
e0242114_16224771.jpg


明日、町田でパレードを見かけたらぜひ飛び入り参加したり、注目したりしてください~。

いろんな形で声をあげ続けていくこと、関心を持ち続けるが本当に大切だと思います。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-10 16:38 | イベント | Comments(0)


ハルです(・∀・)ノ

パパ飲み、すごく楽しそうでしたね~。
いつかママ飲みをやりたいぞー!

さて、今日はバレンタイン。みなさんいかがお過ごしでしたか?

私たちは、ママカフェで愛情こめてラブクッキング(*≧∀≦*)
トリュフとメッセージクッキーを作りました♪

e0242114_23205321.jpg

まずは計量から~気になって集まってくるお子さまたち(笑)

e0242114_23262359.jpg

パパへのメッセージをスタンプ。逆さになるからちょっとむずかしい…

e0242114_23323447.jpg

待ち疲れてきたお子さまたち(^_^;)

e0242114_23365750.jpg

チョコをまるめて…

e0242114_23373426.jpg

クッキーに飾りつけ♪

e0242114_23394199.jpg

いい感じにできましたよー(*´∇`*)

子守りしながらのクッキングはなかなか大変だったけど(;´д`)
お茶を飲みつつ、おしゃべりしつつのクッキング、楽しかったです!

e0242114_23433680.jpg

↑パパ(手前)と息子(奥)に愛をこめて(*≧3≦*)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-02-14 23:50 | イベント | Comments(0)

松村です。

2月11日の
初めてのパパ飲み

8人のパパさんが参加してくれ、とても楽しく盛り上がりました。


ママたちの間では、「監視カメラをつけたいね」などとささやかれていたらしいですが…

「ママのスパイは禁止((笑)」という、唯一のルールに基づき、怪しい記憶をたどって報告します(汗)。


①自己紹介&子どもの近況交流

「離乳食を始めたけれど、食べてくれなくて大変」
「卒乳したら、食欲モリモリ」
「寝返り・ハイハイをはじめた」
「週末は遅くなっても、寝かすのはパパの仕事」

など、みなさん仕事が忙しいのに子どもたちの状況に詳しく、なかなかのイクメンっぷり。


「布おむつ交換の極意は…」
「夜の“ママだけタイム”で、どう戦力になるか」
「“いつできるようになったか”よりも、段階を踏んだ発達が大事」
「抱っこからそっと置こうとしても気づく“センサー”の性能はすごい」


「月齢が近くても、全然違っておもしろいね」と盛り上がりながら、いろんな話に発展しました。


「夜寝かせるようになって、たまにはママに楽をさせてあげたい」なんていう、“パパの鏡”も。


②夫婦のなれそめエピソード

仕事仲間、コンパ、サークル…。みなさん、様々な出合い、付き合いを経ているんですね。
詳細は…秘密(笑)。


③実家との関係

「今でも、義父さんにあうと条件反射で正座」というパパもいれば…
「勝手に冷蔵庫からビールをとって、『義父さん、飲もうよ!』という関係」というパパも。


④その他いろいろ


「飲みすぎるな」「何時にかえるのか」など、ママたちからの”釘メール”が殺到し始めたこともあり、、
「絶対、またやりましょう!!」と確認してお開き。


いやあ、面白かった。(ちと飲みすぎましたかね…)
e0242114_10119.jpg



感想(Sさん)
めちゃ楽しかった!!パパ目線の育児の話って、あまり聞かないだけに、面白かった。
パパ同士だから共感できる部分もあって、「俺だけじゃない」ってホッとすることも。
本当に有意義な時間でした。

感想(Yさん)
久々に、学生気分で楽しめました。ぜひともまた!!

感想(Tさん)
いや~、いろいろ勉強になりました!次の日、早速マッサージをしました。
(当日は時間的にむりでした)
またやりましょう!

感想(Eさん)
職場の仲間と飲みに行くと仕事の愚痴なんかが多くなりがちで‥
でも、同じくらいの子どもを持つパパ同士だと会話も色々出来て、とても楽しかったです!
色んな人が集まっているので、何か大きなことができる気がしますよね。
また集まって、ママには秘密の会話を楽しみたいですね(笑)

感想(Kさん)
とてもリフレッシュできました。少し愚痴っぽくなってる自分にも気づけたし、良い酒が飲めました。
次回は是非、リス園に行きましょう!!パパのみ(笑)でもいいですよ!(←秘密の内輪ネタ)


やっぱり、子育て仲間がいるって、いいですね。またやりましょう(^。^)ノ

e0242114_1052650.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-02-13 03:51 | イベント | Comments(0)