カテゴリ:お知らせ( 65 )

松村です。【緊急告知】です。

原発再稼働ストップ!!
そうだ、デモ行こう!!


日時:6月29日(金)18時~20時  
場所:首相官邸前
(東京メトロ千代田線 国会議事堂前駅3番出口)
    

※部分参加OK


民主党政権が、原発再稼働を正式決定。7月1日にも、大飯原発が再稼働されようとしています。

福島第一原発の事故原因も不明
安全対策の実行もない


問題だらけの再稼働に対して、反対の運動が急速に広がっています。
「生まれて初めて、デモに参加する」という人も多数です。


子どもの命と未来を守るため、みんなでデモに行きましょう!!
※当然、平和的なデモです。子連れに配慮したスペースあります。

e0242114_2192920.jpg
6月22日、首相官邸前に集まった人たち。(朝日新聞)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-27 21:12 | お知らせ | Comments(0)


こんにちは。ハルです(●^o^●)

アレルギーとワクチン(予防接種)のことについて、小児科の先生に聞く講習会を企画しました!

e0242114_113965.jpg


日時…6月23日(土) 14:00~
場所…鶴川市民センター2F 和室(1)


お話してくれる山口先生は、山口小児クリニックの院長です。


アレルギーがない、という方がめずらしいくらいアレルギーは身近な問題ですよね。

できれば、わが子には健やかに育ってほしいものですが、

どんなことに気をつければいいのか

なったときはどうしたらいいのか…

勉強したいと思います。


そして、ワクチン(予防接種)!

たくさんあってどれをどのように受ければいいのか、スケジュールを立てるのもなかなか大変です。

最近は、種類もふえたり、任意のものが定期接種になりそう…など、情報にも気を配らないとですよね。

そもそも、日本はワクチンでは遅れているという話も聞くし…

きちんと知ってよい選択をしていきたいです。


おたがいの情報交換、子育て交流もできたらよいな~♪

プレパパママさんも大歓迎です!


※特に予約はいらないのですが、参加される場合は、ご連絡をいただけると準備するうえでとてもありがたいです(*^_^*)

連絡先→090-9676-8400 (松村)
メール→machida_kosodate@excite.co.jp

たくさんの参加をお待ちしていまーす(^◇^)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-06 01:55 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

次回ママカフェのお知らせです☆
第8回「ママカフェ」
                     ~離乳食・幼児食相談会~

今回はベテラン栄養士さんを招いて、離乳食・幼児食相談会ヽ(^。^)ノ

おっぱいやミルクだけで必要な栄養が取れていた頃と違って、

食事をするようになるとママは大変です。

月齢や歯の生え方によっても違うので、なかなかお互いにアドバイスできなかったり・・・。

長年、学校現場で子どもの食事に携わってきた栄養士さんに、

心配なことや気になっていることから具体的な調理法まで、

聞きたいこと、全部聞きましょ~☆☆☆

当日は絶品の手作りオヤツがあるとのこと(>_<)♪楽しみ~

参加希望の方は連絡ください。


場所:鶴川団地5丁目集会所 和室
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:7月6日(金)12時30分~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


持ち物:お子サマのお昼ご飯(具体的にアドバイスしやすいのでゼヒ!とのこと☆)

費用:100円
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-03 21:35 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

不安定な天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしですか?

うちの娘は病気一つせず元気なんですが・・・私が少々疲れ気味です(+o+)低気圧キライ!

さて、久々のママカフェです。

第7回「ママカフェ」
                     ~子ども服交換会 vol.2~

前回の交換会、とても好評だったので第2回目です☆

洋服は0歳~2歳児くらいまでの物が多いと思いますが、大きめの服も大歓迎(^_^)/~


「出産祝いでもらったけどあんまり着なかったな・・・」

「すぐに大きくなっちゃって・・・」

「もらった服がたくさんありすぎて・・・」

などなど。

もったいないので交換しませんか?

服のほかに、おもちゃやベビーバス、バウンサー...etc

持ってこれるものは持ってきちゃいましょう(>_<)


フリマではないので、売り上げはありませんがご了承ください。

持ち寄る服がない方でも参加OKです♪♪

時間に余裕があれば、簡単なオモチャ作りもしたいと思います!!


場所:鶴川団地5丁目集会所 和室
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:6月15日(金)12時30分~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


持ち物:お昼ご飯、交換するモノ

費用:200円
[PR]
by machida_kosodate | 2012-06-01 21:12 | お知らせ | Comments(0)

松村です

花より団子のお花見

場所:芹が谷公園(町田駅徒歩10分)多目的広場
e0242114_8412237.jpg



時間:11時~14時くらい
費用:500円(お酒を飲む人1000円)
持ち物:一品料理(作っても買っても◎)
       ※おにぎりとトン汁は用意しました



昨日とは打って変わって、お花見日和~!!

花もしっかり残っていましたよ(*^_^*)
e0242114_8424361.jpg



事前の参加確認では、30人を超える親子が集まりそう(^_^)。

初参加の方も、これから子どもがほしい人も、パパも、みんな大歓迎!!
気軽に参加してください。

「場所がわからない」などがあれば、松村の携帯まで(090-9676-8400)。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-15 08:45 | お知らせ | Comments(0)

こんにちは。たなかです。
桜は散ってるかな~と計画したときは思っていたママパパお花見ですが、お花見もばっちりできそうです(o^∀^o)

☆花より団子のお花見☆
♪4月15日(日)
♪11時~14時
♪芹ヶ谷公園にて

*会費 おとな一人 500円
    (飲む人は 1000円)
*汁物、おにぎりは用意したいと思います。
*おかず、おつまみ、飲み物…
なんでも良いので、一品もちよりましょう~♪

BBQ、新年会、とパパさんがたくさん参加してくれて、パパ友の輪がひろがっていますので、
ぜひパパさんも一緒に!

お天気も大丈夫そうです!(b^ー°)
参加お待ちしています♪
[PR]
by machida_kosodate | 2012-04-13 13:34 | お知らせ | Comments(0)

e0242114_2046523.jpg


気が付けば、3月もあと少し!(゜o゜) はやいなぁ~

春を感じる日も増えてきましたね。

というわけで

お花見を計画いたしました!!


4月15日の日曜日
芹が谷公園
11時~14時


です!


15日とちょっと遅めなので、花がなくても大丈夫なように

「花より団子」!

お花見です!!

これで大丈夫!(^^)!


会費  おとな一人 500円
      (飲む人は 1000円)
汁物、おにぎりは用意したいと思います。
おかず、おつまみ、飲み物…
なんでも良いので、一品もちよりましょう~(>▽<)ノ



BBQ新年会、とパパさんがたくさん参加してくれて、パパ友の輪がひろがっていますので、
ぜひパパさんも一緒に!

参加お待ちしています♪
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-22 21:07 | お知らせ | Comments(0)

松村です。
改めて、イベント告知です。

「さようなら原発・ベビーカーパレード」
「さようなら原発・町田のつどい」



12時半「原町田わかば公園」集合(小田急町田駅徒歩3~4分)
13時  パレード出発
             ※数百人規模のパレードの中で、ベビーカー&子連れの組を作ります
                   ※歩く時間は、3~40分程度。ベビーカーでなくても大歓迎!!
14時半「カリヨン広場」でつどい開始
                                    (小田急町田駅東口出てすぐ)
                     ※「まちだ子育てネットワーク」も、早めの時間に発言します!!

みんなの思いを込めたグッヅ作りは第5回ママカフェ(3月9日)
e0242114_126125.jpg




松村は呼びかけ人の一人、子育てネットは賛同団体となり、2月29日付「朝日新聞」に4万枚のチラシを折り込みました。(財源は、一口500円の賛同金)
e0242114_145057.jpg
e0242114_171939.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-04 01:30 | お知らせ | Comments(3)

メグです。

次回に引き続き、次々回のママカフェのお知らせです。

第6回「ママカフェ」
                     ~子ども服交換会~

「出産祝いでもらったけどあんまり着なかったな・・・」

「すぐに大きくなっちゃって・・・」

「もらった服がたくさんありすぎて・・・」

などなど。

もったいないので交換しませんか?

服のほかに、おもちゃやベビーバス、バウンサー...etc

持ってこれるものは持ってきちゃいましょう(>_<)


フリマではないので、売り上げはありませんがご了承ください。

持ち寄る服がない方でも参加OKです♪♪

場所:鶴川団地5丁目集会所 和室
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:3月16日(金)12時30分~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


持ち物:お昼ご飯、交換するモノ
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-01 21:41 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

前回のママカフェにはBBQ以来の方も来てくれて、

ランチを食べながらワイワイおしゃべり。

離乳食のこと、卒乳のこと、パパの育児っぷり・・・話題は尽きません。


しかしながら、

1ヶ月たつとずいぶん様子が変わるんですねぇ(*^_^*)

あおむけでゴロゴロしてた子たちが、みんな寝返りしてる!!

首も腰もしゃんとして、いっちょまえにお座りしてる!!

こうして継続的に顔を見ていると、

人の子の成長も我がことのように嬉しいです。

うちの娘も、歩いているのをみなさんに褒めていただいてご満悦でした☆


結のマスターにお孫さんが誕生したこともあり、←おめでとうございます(>_<)♪

お店は14時まで。

あっという間に時間がたってしまいました。



さて、

次回のお知らせです(^_^)/~

第5回「ママカフェ」
         ~3.11に向けてアピールグッズ作り~

3月11日(日)に行われる「さようなら原発・町田の集い&パレード」(さようなら原発・町田の会主催)にまちだ子育てネットとして参加します。
※詳細はココ⇒3.11さようなら原発ベビーカーパレード

パレードの時に持って歩くボードにメッセージを書いたり、ミニ学習会も予定しています(^.^)

集いに参加できない人の想いも、代わりに届けられたらと思います。

当日来られない方もぜひご参加ください☆

場所:鶴川団地5丁目集会所 和室
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:3月9日(金)12時30分~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


参加費:100円

持ち物:お昼ご飯
     あれば絵具やマジックなどの描くもの
[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-01 21:37 | お知らせ | Comments(0)