カテゴリ:お知らせ( 65 )

明日、東京都知事選挙が告示されます。

私たち、まちだ子育てネットワークは、①子育て仲間をつくる、②いい子育て環境をつくる──という目的で活動してきました。

「放射能から子どもを守ろう」「たのしい保育園に入りたい」──など、子育てをするうえで大きな課題になっている問題を、気軽に真剣に勉強してきました。

今度の総選挙と東京都知事選は、子育て環境をよくする大事な選挙。

都知事選では、「人にやさしい東京をつくる会」から出馬を表明された宇都宮けんじさんを応援したいと思います。

宇都宮さんがかかげた「4つの基本政策」──。
1、原発のない社会へ─東京から脱原発を進めます。
2、誰もが人らしく生きられるまち、東京をつくります。
3、子どもたちのための教育を再建します。
4、憲法のいきる東京をめざします。

とても素敵な政策です。(さらに詳しい政策は、「人にやさしい東京をつくる会」のHPへ)

宇都宮さんは、弁護士として、貧困問題やサラ金問題にとりくんできた人です。

石原さんによって、めちゃめちゃにされた東京。子どもたちがこれから育っていく東京を、子どもたちの未来を一番真剣に考えてくれる宇都宮けんじさんにぜひ都知事になってほしいです。

まちだ子育てネットワークも、微力ながら力になりたいと思います。

そして、総選挙では、まちだ子育てネットワーク事務局長の松村りょうすけさんが衆議院東京23区から立候補予定。ヒゲの事務局長をみんなで応援したいと思います。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-28 23:26 | お知らせ | Comments(0)

バーベキューやります♪


昨年もやって楽しかったBBQ! 今年もやります(^▽^)/

11月23日(祝・金)
12時~
竹一ガーデン
参加費
 大人 2000円(飲む人は+500円)
 子ども(3歳以上) 500円
アクセス
 町田バスセンターから小山田桜台行きに乗り
 「忠生四丁目」で下車
 住所 町田市図師町601
 TEL 793-1145


パパたち、活躍の時です!
ママはおしゃべりに花を咲かせましょう~**
みなさまの参加、お待ちしてまーす♪

e0242114_22565715.jpg

 
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-03 23:00 | お知らせ | Comments(0)

松村です。イベント告知です。

子育てと食の安全
~放射能・TPPにふれて~


日時:11月4日(日)10時~
場所:町田市民フォーラム学習室
講師:池上幸恵さん(大妻女子大名誉教授)
参加費:500円 
       ※学生無料
       ※保育あり(定員15名)

e0242114_22162138.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-10-24 22:09 | お知らせ | Comments(0)

今月は、もりだくさんなまちだ子育てネットワーク。

今度は

ママパパマニフェスト

をつくろう


という企画をやります!
とき、ところは…

10月7日(日)10:00~

鶴川団地5丁目集会所


e0242114_063889.png


遠くない時期に総選挙がおこなわれそうなこの頃。
子育て中の親としては、気になる問題がたくさんあります。
各政党・候補者がそれぞれ選挙公約(マニフェスト)を示して、私たちはそれを見て投票先を決める…
そんな感じになってますが、主権者という割にはなんか受身じゃないですか?

私たちがやってほしいことに応えてくれる政党・候補者を選びたい!

というわけで、
みんなで心配事、要望などを出しあって私たちのマニフェストをつくり、
各政党・候補者にぶつけてみようと思います!

この日参加できない方もメールで気になること、要望など教えてください~(*^_^*)
[PR]
by machida_kosodate | 2012-10-03 00:03 | お知らせ | Comments(0)

松村です。

いよいよ明日に迫ってきた企画
「まずママが幸せに」
事前に参加連絡があった人は順調に広がり…

大人が40人超!!子どもは20人!!

29日12時現在の天気予報では…

心配された台風が東京に最接近するのは、明朝とのこと。
当日朝は曇り。雨は午後からとの予報です。

よって、企画本体は決行します(*^_^*)!!       
         ※終了後のランチタイム交流は、天候を見て判断します

e0242114_1095813.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-09-29 13:01 | お知らせ | Comments(0)

松村です。イベント告知です
c0241028_9583758.jpg

即時原発ゼロへ!!
さようなら原発・キャンドルパレード




とき:10月13日16時半~リレートーク集会
          17時  ~キャンドルパレード
ところ:原町田若葉公園集合
    (デモ終着点)町田市役所新庁舎前

                                   ※ゆっくり歩いて30分程度の距離です
主催:「さようなら原発・町田の会」

一致点:「今すぐ原発ゼロ」を実現する

参加資格:趣旨に賛同すれば、誰でも

                    ※非暴力で、宗教・政党などの枠を超えたデモです

できれば、「原発ゼロ」に関わるメッセージボードや、鳴り物を持ち寄ってください。


民主党政権が「2030年代に原発ゼロ」という不十分な方針さえ投げ捨てようとしているいま、町田市民の意思を直接示す、大事な機会です。

子育てネットワークのベビーカー隊は、先頭を歩きます!!


「3.11 さようなら原発・アピールウォーク」(前回)の様子
c0241028_2323513.jpg
 
c0241028_23264549.jpg

c0241028_2331443.jpg
50人を超える親子のアピール力は、抜群でした!!
c0241028_23455763.jpg


みなさまのご参加を、お待ちしております。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-09-25 23:23 | お知らせ | Comments(0)

9月25日(火)、一緒に講演会に行きませんか?


うちのママは舞台女優!~いのちの願いを演じ続けて~

とき:2012年9月25日(火)10時~12時
会場:町田市民フォーラム3Fホール
講師:有馬理恵さん
(私たち子育てネットの企画にも来てくれたことのあるお母さん)
主催:町田市男女平等推進センター

内容:原発、慰安婦、差別、戦争…さまざまな社会問題に触れながらの芝居と映像とお話で、元気と勇気が湧いてくる2時間です。

以下、これまでの講演に寄せられた感想の一部を紹介します。

☆様々な差別について考えさせられる講演でした。お芝居はすごく見応えがあり、引き込まれました。
☆普段あまり考えずにいることがたくさんありました。今、妊娠6ヶ月なのですが、今おなかにいる子を愛し、社会にも目を向けていきたいと思いました。

☆新聞やテレビでは報じられないことを見なくてはいけないという言葉を心に刻んで帰りたいと思います。
☆感動的な講演でした。芝居の力はすごい!!

☆「人の尊厳と人の生き死に」について語るお芝居をぜひ観たいと思った。12年間で469ステージ。ご自分の思い・信念、生きる力の強さに元気づけられました。まだお若いのに、「えーっ!!」と思う体験を、笑顔(とびきり素敵な!)をまじえて話して下さるので、引きつけられてしまいました。視覚的に分かるもの(お芝居、写真など)と、それにまつわるお話で聞きやすいです。

e0242114_22293632.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2012-09-20 22:32 | お知らせ | Comments(0)

きゃー(>0<)ハルです。お久しぶりの更新です;

ひそかに?あたためていた秋のめだま企画、おしらせしますー!!

e0242114_1095813.jpg



というわけで、『まず、ママが幸せに』の著者、薗部洋子さんをお招きして
ニッポン・イギリス・フランスでの出産、子育て体験を聞いちゃいます。

この本を読んだ子育てネットメンバー一同、
「おもしろい!もっとみんなに聞いてほしい!」と思ったのがこの企画のはじまりです♪

■メンバーの感想■
 イギリスもフランスも、子育てって大変、だから頑張ってるママを応援しなくちゃっていう気持ちをみんな普通に持ってて、素敵だなぁって思った。
 日本では残念なことに、ママが頑張って当たり前って思われてることがたくさんある。本の中で薗部さんが「ママ頑張ってるわよ」って言われる場面では自分が言われているみたいに嬉しかった。

ぜひ、お誘いあわせてご参加ください!


まず、ママが幸せに
~産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス~

9月30日(日) 10:30~(開場10:00)
町田市民フォーラム3階・和室
お話:薗部容子さん


★会費300円(家族割大人2人で500円)
★保育あり(1歳以上、定員15名。一緒に参加も可)
★企画後はランチを食べつつ交流する予定です。

[PR]
by machida_kosodate | 2012-09-20 09:29 | お知らせ | Comments(0)

7.29脱原発国会大包囲へ


16日、17万人が集まった「さようなら原発10万人集会」に引き続き、

29日(日)には
7.29脱原発国会大包囲がおこなわれます!

私たちも行くぞー!

というわけで、集合時間はこちらです↓↓

★小田急町田駅西口エレベーター前 17:30
★鶴川駅改札前 17:15


↑↑今回も二カ所に集合して、新百合ヶ丘から合流して向かいます↑↑
行きやすい方に集合してください。
(事前に連絡をいただけるとありがたいです)

ペンライトなど、火気ではないものを持っていくとよさげです♪(詳しくは主催者のHPを見てください)
ぜひ一緒に行きましょう~(^▽^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-27 22:50 | お知らせ | Comments(0)


こんにちは、ハルです(●^o^●)

首相官邸前の抗議行動、すごいですね!

まちだ子育てネットワークもできる範囲で参加してます。
町田からは遠いし、18時~と子育て中の身にはハードル高いけど、もうがまんできず=3

官邸前には本当にたくさんの人が、それぞれの思いをもって「再稼働反対!」の声を上げに集まっていました。

子どもたちのことを思うと、原発があることをしょうがないとあきらめるなんてできないです。


7月16日には
「さようなら原発 10万人集会」
代々木公園でおこなわれます。

★小田急町田駅西口エレベーター前 11:40
★鶴川駅改札前 11:20


↑↑二カ所に集合して向かいます↑↑
行きやすい方に集合してください。
(事前に連絡をいただけるとありがたいです)

私たちもふるって参加します!ので、ぜひ一緒に行きましょう~(^▽^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2012-07-14 00:06 | お知らせ | Comments(0)