カテゴリ:お知らせ( 64 )

たなかです。

町田市の保育料値上げについて、今年3月の議会で出した値上げストップの請願は不採択になってしまいましたが、
もう一度あらためて署名を集め、市長へ直接要請しよう、とみんなで話し合いました。

議会の話し合いでわかった値上げの理由などを載せ、チラシも作り直しました。

e0242114_742721.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2013-09-04 07:48 | お知らせ | Comments(0)


どうもごぶさたしています。ハルです(●^o^●)

ママカフェ~子ども服交換会~のお知らせです!

日時■7月26日(金)13時~15時半

場所■鶴川団地5丁目集会所 洋室4

住所:東京都町田市鶴川5
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス→「センター前」下車、徒歩5分 ※6丁目経由は停まらないので注意
【鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段(スロープ有)があり、登ったところが集会所です】


「出産祝いでもらったけどあんまり着なかったな・・・」
「すぐに大きくなっちゃって・・・」
「もらった服がたくさんありすぎて・・・」
などなど。

もったいないので交換しませんか?

服のほかに、おもちゃやベビーバス、バウンサー...etc
持ってこれるものは持ってきちゃいましょう(>_<)

フリマではないので、売り上げはありませんがご了承ください。

持ち寄る服がない方でも参加OKです♪♪

以前やった交換会のようすはこちら

気軽にどうぞ~(^_^)/お待ちしていまーす♪


追伸…

交換会の前には、赤ちゃんリズムをやっています♪(新日本婦人の会主催)
体験歓迎なので、こちらもどうぞ~(^_^)/
時間■10時半~ 同じ場所です。
[PR]
by machida_kosodate | 2013-07-20 05:59 | お知らせ | Comments(0)


こんにちは。ハルです(●^o^●)

寒さ、暑さをくり返し、気づけばもう梅雨入りしそうなこの頃!

あの大震災、原発事故からもう2年以上が過ぎました。

「あの時はどうなることかと思ったけれど、今はもう安心ね」…って言いたいけど現実は全然。

事故はまだまだ収束せず、汚染水がどんどん海へ…(>_<)

つい先日は、茨城・東海村の原子力実験施設で放射性物質の漏えい事故が置きました!!

福島の事故はなんだったの?と思わせるずさんな対応に「地震が起きなくても危ないわ…」と

一刻も早く、稼働している原発をゼロにして、廃炉へ急がなくっては!!!

6月2日のNO NUKES DAYに参加して、その意志を示したいと思います。

日曜日は昼間から、集会→パレード→国会大包囲と盛りだくさん!

私たちは一日中参加するのは大変なので、国会大包囲から参加します(●^o^●)

16時スタートに間に合うように、新百合ヶ丘15:11発の多摩急行の最後尾に乗りたいと思います。

一緒に行きたーい!(^▽^)/という方、大歓迎。


↓↓↓↓こちらまで連絡いただけるとうれしいです↓↓↓↓
℡●090-9676-8400(松村)
メール●machida_kosodate@excite.co.jp


e0242114_10454463.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2013-05-28 10:46 | お知らせ | Comments(0)

こんにちは、ハルです(●^o^●)

明日はいよいよお花見~(^u^)桜がすでに緑ですが…

しかし、天気予報はなんと雨(゜ロ゜)ガーン…

奇跡が起こることを願いつつ、雨天の場合はどうするかもお知らせさせていただきます(T^T)

★朝から雨の場合→中止

★途中から雨の場合→開催
(崩れてきたら近くのサポーターさんのお宅へ避難します!)


ということで、よろしくお願いします!
[PR]
by machida_kosodate | 2013-04-20 10:22 | お知らせ | Comments(0)

たなかです。
町田市の企画の紹介です。
映画「うまれる」の上映など、素敵な企画がある男女平等推進センター。
今回2日間にわたってのイベントがあるので、ぜひ一緒にいきましょう!

日にち:2月2日(土)3日(日)
場所:町田市民フォーラム
企画:たくさん!
詳しくは、まちだ男女平等フェスティバルのHP
見てみてください。


個人的に参加予定は
<2日>
9:45~12:00
映画監督、海南友子さん講演「100年後の未来のために、いわさきちひろから私たちへ」
※午後からの映画は残念ながらキャンセル待ちだそうです。
1才のお子さんの子育て中の監督さん。
以前、お話を聞いて、やっぱり今子どものために頑張っていこうと、元気をもらいました。

<3日>
10:00~12:00
DVD上映「放射線被曝から子どもたちを守るために」
去年に新年会に来ていただいた食品分析センターの八田純人さんが助言者として参加します。
ざっくばらんに疑問を聞けるのではないかと思います。

14:00~16:00
「パネルディスカッション 戦争と女性―隣人との真の友好を願って―」
パネラー崔善愛さん(ピアニスト)ロバート・リケットさん(和光大学教員)有馬理恵さん(舞台女優)
私たちの世代こそ知らなきゃ、考えなきゃいけないテーマだなあと思って参加しようと思いました。

他に
<3日>
13:30~15:30
「家族の幸せ度が2倍になる ワーク・ライフ・バランス」
も気になる企画…

イベントダイヤル0427245656(7時~23時)で受付してます。
全日保育(1
才6ヶ月から就学前まで)があるのですが、申し込みの〆切が24日だそうなので、ぜひお早めに!

[PR]
by machida_kosodate | 2013-01-22 10:25 | お知らせ | Comments(0)

お隣、多摩市の子育てネットワークのみなさんから、新年会のお知らせです。

e0242114_0422534.jpg


詳しくは、たま子育てネットワークのブログをご覧ください。
[PR]
by machida_kosodate | 2013-01-14 00:44 | お知らせ | Comments(0)

新年会やります!

あけましておめでとうございます(^▽^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

さっそく新年会のお知らせです♪(ちなみに昨年はこんな感じ

1月27日(日)10:30~

「ママパパ新年会
~いじめをみんなで考える~」


お話…和光大学副学長 梅原利夫教授
場所…森野3丁目自治会館 ※会場は和室、駐車スペースあり
 町田市森野3丁目4-20    
 「町田バスセンター」からバス→「第4小学校前」で下車。徒歩3分。
会費…1人500円(お酒を飲む人1000円)
一品持ち寄り…料理、お菓子、おつまみ、お酒…なんでも大歓迎♪
豚汁、ご飯、飲み物は用意します(*^_^*)


子をもつ親としては気になるいじめ問題。

「いじめの加害者にならないためには?」
「実際、学校現場ではどうなの?」
などなど、子育てネットメンバーでも聞きたいこと、考えたいことを話し合いました。

みんなで思ってることを出しあって、ポジティブになれたらと思います♪

午後からはわいわい新年会(^▽^)/
ご飯を食べつつ楽しくおしゃべりしましょう~。
たくさんの参加、お待ちしてます!
[PR]
by machida_kosodate | 2013-01-06 18:02 | お知らせ | Comments(0)

メグです。

寒い毎日が続いていますが、みなさん体調いかがですか?

娘は流行りのノロウイルスをもらってから、鼻かぜ、気管支炎と引き続き・・・

なかなかスッキリ治りません(+o+)

もらわないようにきをつけないと。


さて、今年もやりますよ!メリークリスママカフェ☆

第11回「ママカフェ」
                     ~ミニクリスマス会~

場所:鶴川団地5丁目集会所
                  住所:東京都町田市鶴川5
日時:12月13日(木)11時~
アクセス:鶴川駅から「鶴川団地」行きバス
      →「センター前」下車、徒歩5分
      ※6丁目経由は停まらないので注意

         
鶴川市民センターを左にして坂を登ります。右手に交番を過ぎると、左に歩道橋とつながった階段
(スロープ有)があり、登ったところが集会所です。


参加費:200円




内容は・・・

◇お昼ご飯(各自持ってきてください)

◇お茶とお菓子でのんびりおしゃべり

◇プレゼント交換 (1000円以内でご用意を!)




たたみのお部屋なので、思う存分ゴロゴロ、ハイハイ、ヨチヨチできますよ~(*^_^*)


子どものこと、自分のこと、最近思ってること、愚痴や悩みもなんでかんでも。


いっぱいおしゃべりして、みんなで楽しく子育てしましょ♪♪


★もちろんパパも大歓迎です★
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-10 18:25 | お知らせ | Comments(0)

たなかです。
お知らせが遅くなり本当にすみません…明日の企画なのですが

ママカフェ~消しゴムはんこ作り~
日時:12月5日(水)10:30~12:30
場所:鶴川団地5丁目集会所

     (鶴川市民センターから徒歩5分くらいのところ)
    ※鶴川駅から鶴川団地行きセンター前経由「センター前」停留所下車
参加費:100円(材料費、会場費)

簡単な消しゴムはんこをみんなで作りましょう。
図案、材料など用意します。
カッターで消しゴムを削って、押してみるときがとっても楽しいですよ。
会場は机といすのある部屋なので、お子様方には床で遊んでもらう感じで、危なくないようにやります。

以下の持ち物は、おうちにあったら持参してくださると助かります。
持ち物:・カッター(細い幅のものでもよいですが、幅の広いタイプだとなお良いです)
     ・シャープペンシル
     ・はんこを押してたいハンカチや肌着など(布用インクも用意してます)
     ・子どものおもちゃ

当日飛び込み参加歓迎です!
ぜひ遊びにきてください。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-04 09:36 | お知らせ | Comments(0)

明日、東京都知事選挙が告示されます。

私たち、まちだ子育てネットワークは、①子育て仲間をつくる、②いい子育て環境をつくる──という目的で活動してきました。

「放射能から子どもを守ろう」「たのしい保育園に入りたい」──など、子育てをするうえで大きな課題になっている問題を、気軽に真剣に勉強してきました。

今度の総選挙と東京都知事選は、子育て環境をよくする大事な選挙。

都知事選では、「人にやさしい東京をつくる会」から出馬を表明された宇都宮けんじさんを応援したいと思います。

宇都宮さんがかかげた「4つの基本政策」──。
1、原発のない社会へ─東京から脱原発を進めます。
2、誰もが人らしく生きられるまち、東京をつくります。
3、子どもたちのための教育を再建します。
4、憲法のいきる東京をめざします。

とても素敵な政策です。(さらに詳しい政策は、「人にやさしい東京をつくる会」のHPへ)

宇都宮さんは、弁護士として、貧困問題やサラ金問題にとりくんできた人です。

石原さんによって、めちゃめちゃにされた東京。子どもたちがこれから育っていく東京を、子どもたちの未来を一番真剣に考えてくれる宇都宮けんじさんにぜひ都知事になってほしいです。

まちだ子育てネットワークも、微力ながら力になりたいと思います。

そして、総選挙では、まちだ子育てネットワーク事務局長の松村りょうすけさんが衆議院東京23区から立候補予定。ヒゲの事務局長をみんなで応援したいと思います。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-11-28 23:26 | お知らせ | Comments(0)