カテゴリ:お知らせ( 64 )

町田市長候補、木原のぶよしさんより、町田の子育てについての質問状に回答が寄せられました。

以下、質問内容と回答です。

【質問1】2014年4月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

【回答】保育料の値上げは中止すべきです。市長が判断すれば、今からでも中止可能です。
市議会の議論でも、この値上げで多摩地域NO.1の保育料になること、経済的に苦しい世帯ほど値上げ率が高いことなどの問題点が明らかになりました。
市が値上げ理由とする「認可外保育施設との平等」というならば、認可外への補助を増やせばよいのです。
私は、国民の平均所得が10年間で約70万円もへり、「経済不安」が少子化の最大の原因になる中、少子化対策に逆行する値上げを中止して保護者負担を軽くすることは、「子育て世代に選ばれる街」として町田市の発展につながると考えています。


【質問2】町田市の市立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか?反対ですか?

【回答】私立幼稚園の保護者への補助金カットには反対。
むしろ増額すべきです。
私の政治信条は、「憲法をいかし、赤ちゃんからお年寄りまで笑顔輝く町田へ」です。
教育の機会均等(憲法第26条)を保障できず、家庭の経済事情で子どもたちの未来が狭まるのは見過ごせません。
現市政は、子育て世代をはじめとした市民への負担を増やす一方で、200億円の市役所建設に続き、100億円以上の国際会議場(コンベンションホール)の建設を計画するなど、税金の使い方が逆立ちしています。
現市政が進める大型開発、ハコモノづくりの計画をやめ、財源を作ります。


【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

【回答】今のデリバリー方式の給食は、不人気のため平均約2割しか利用されていません
公立中学校の給食は、「自校式の完全給食」とし、温かくおいしいものにします。
小学校で、すでに実績がありますが、季節ごとの行事食、栄養士さんや調理員さんとのふれあい、みんなで協力して配膳することの楽しさなど、自校方式の給食によって、子どもたちの生活が豊かになります。
そのような給食を中学校にも広げたいと思います。

[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 16:40 | お知らせ | Comments(0)

町田市長候補、仲政江さんより、町田の子育てについての質問状に回答が寄せられました。

以下、質問内容と回答です。

【質問1】2014年4月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

【回答】もちろん値上げはNO!です。だって消費税も上がるのに、あれも、これもでは、国民市民は、やっていられません。
どうしても値上げをすると言うのなら、自分達仲間で育児(当番?)を真剣に考え、職場に場所を作ってもらうとか、色々考えてやってみて、あとの所で市が支援…どうですか?


【質問2】町田市の市立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか?反対ですか?

【回答】これも、もちろん反対です。根は同じことですものね。


【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

【回答】今の時代、色々な病を抱えている生徒がいる中で、一律に提供することの困難さをニュースで聞くたび感じます。
ある意味、選択制は良いと考えています。
じいちゃん、ばあちゃん世代をもっと、もっと、活用してください。

[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 16:19 | お知らせ | Comments(0)

2月23日(日)は町田市長市議選挙の投票日です。
子育てをしていると、こんなに市の政策や制度が自分の生活にかかわっているんだなあと実感します。
今回、まちだ子育てネットワークでは、市長候補の方が町田市における子育てについてどのように考えているのかを聞きたい!という思いから公開質問状を作りました。
選挙広報だけではわからない、自分たちが関心のある事柄を直接聞きたいと思いました。
立候補している4人の候補者の方全員に質問状を届けました。
回答が届き次第、順次ブログに載せていきます。

以下、質問状です。

町田市における子育てについての公開質問状

選挙中、お忙しい中、突然のお便りで失礼いたします。

私たち「まちだ子育てネットワーク」は、2011年から「子育て仲間を作りたい、子育て環境を良くしたい」という思いから活動を始めました。

20133月には、町田市の認可保育所の保育料の改定を知り、「保育料の値上げ中止を求める請願」を議会に提出しました。

町田市が子育てしやすい街になることを心から願っています。

町田市長候補の皆さんが、町田市の子育て施策についてどのような考えをお持ちなのか、教えて下さい。お答えいただいた回答につきましては、回答いただき次第「まちだ子育てネットワーク」のブログ、その他SNSにて公開いたします。

 【質問1】20144月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

 

【質問2】町田市の私立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか反対ですか?理由も教えて下さい。

 

【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

 

以上

まちだ子育てネットワーク

E-mailアドレス machida_kosodate@excite.co.jp


[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 15:58 | お知らせ | Comments(0)

まちだ子育てネットワークは、認可保育所増設と保育料値上げストップの署名にとりくんでいます。

e0242114_14544985.jpg


ぜひ、ご協力お願いします。

【追記】
みなさんにご協力いただいた署名、約1200筆になりました‼︎(2014年1月30日現在)
すごい!ありがとうございます!

保育園まえで、駅まえで…署名を呼びかけるとたくさんの方が共感、応援してくださいました。
「4月から上がるの⁉︎」という驚きの声
「申し込みしたけど入れるのか…」という不安の声
みなさんの声をしっかり市に伝えたいと思います。

2月7日の午後、署名を持って市役所に行きます!
私も言いたいことがあるー!一緒に行きたい!という方、連絡先までご一報ください。
ぜひ一緒に行きましょう〜(^o^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-07 12:07 | お知らせ | Comments(0)

たなかです。
子育てネットの企画ではないのですが、町田で素敵な企画があり、紹介させていただきます。
直前のお知らせで申し訳ないです。
おもちゃのレンタルをされている「おもちゃレンタルにこり」さん。
(HPはこちら

ワークショップ&トーク・カフェ
「おもちゃで変わる、こどもとの、かかわりかた」


2014年1月12日(日)13:30~15:30
町田市文化交流センター 5階和室
東京都町田市原町田4ー1ー14
●JR横浜線「町田駅」町田ターミナル口直結
●小田急線「町田駅」西口から徒歩5分

対象:1歳~小学校就学前の子どもと保護者

募集定員:10組(申し込み先着順)

参加費:1組300円(お茶菓子代)

お申し込み:https://ssl.form-mailer.jp/fms/bbf9cc95277658

主催:おもちゃレンタルにこり 協賛:株式会社 日能研


詳しくはこちらです。

興味のある方は直接お問い合わせください。
企画を知ってすぐ申し込みをしたくらい、個人的に関心のあるテーマなので当日とても楽しみにしています。

[PR]
by machida_kosodate | 2014-01-08 08:30 | お知らせ | Comments(0)

クリスマス企画のお知らせです。

ママ同士大人だけでランチしたい!という熱い思いから企画しました。
パパ達に子どもを任せ、ママ達は町田でランチ。
パパ達は子どもたちに翻弄?されつつ子育てトーク。
夕方5時半からは、パパ達は保育おつかれパパ飲みに〜という流れです。

☆日時☆12月23日13時集合
☆集合場所☆まちだ中央公民館保育室(町田駅から徒歩5分。町田109の6階)
ランチと飲み会の場所はまだ決まっていませんが、予約があるので、早めに参加申し込みしていただけると助かります。
ママだけパパだけの参加も可能ですのでご相談ください。
e0242114_511449.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2013-12-17 08:00 | お知らせ | Comments(0)

Facebookページ始めました

まちだ子育てネットワークのFacebookページを作りました。
ブログの更新を中心に発信していきますので、よろしくお願いします!

ページはこちら
[PR]
by machida_kosodate | 2013-12-17 07:50 | お知らせ | Comments(0)

たなかです。
今回は、子育てネットの企画ではありませんが、町田での素敵なイベントを紹介します。
実行委員はみなさん、子育て中のお母さん。
HPもチラシもとってもかわいいです。
今週末、ぜひお出かけしてみて下さい。

第1回 こどもといっしょフェス
今回のテーマは「サンタの森」

e0242114_812625.jpg

ここは小さな小さな妖精の森。
そこには楽しいこと、キラキラ、わくわく
素敵なことが大好きな妖精たちがいっぱい。
ある日サンタの森から手紙が届いた

~子供たちに素敵なプレゼントをおくりたい
         手伝ってくれるかい?~

妖精たちはいそいでサンタの森へ
さあ、すてきな1日がはじまるよ!

サンタの森へようこそ
***********************************

大人もこどももいっしょになって、1つの空間で楽しむ。
いろんなことをやってみる。何かを始めるきっかけになる。
笑ったり、おもいきり泣いたり出来る。
楽しい思い出になる。
そんな場所を作りたい。現役ママの想いがつまったイベントです。


<エリア紹介>

*トコトコマーケット*

子供用品、手作り雑貨、リフレ、ネイルなど
(いつも行けないお店のお買い物や体験を、少しでも楽しむ機会に、、)

※今回フリマは行われない事になりました。あらかじめご了承ください!

*ワクワクブース*

キッズアート、フラワーアレンジメント、フェイスペインティングなど
(特別なことをやってみる、プロの技を感じて、体験できる場所)


*ラララステージ*

リトミック、キッズダンス、ヨガ、アコースティックライブなど
(身体を動かしたり、歌ったり、聴いたり、何かを始めるきっかけに、、)

*モグモグカフェ*

ドリンク・焼き菓子
(ステージを見ながらゆっくり休憩できるスペースです。
育児に関しての情報交換の場所としても)


*ハイハイバブーコーナー*

授乳室、おむつ替えスペース、栄養士による相談、紙芝居
(0、1歳位の子対象のスペース)

その他、楽しいミニミニコーナーあり

*出演者・出店者の都合上、当日上記の内容が変更する場合があります。
ご了承ください。*

そして、企業さんからの試供品など嬉しいおみやげも予定しています!
(無くなり次第終了)

主催:こどもといっしょフェス
お問い合わせ:http://kodomotofes.petit.cc/
[PR]
by machida_kosodate | 2013-11-22 08:17 | お知らせ | Comments(0)


子育てネットのメンバーの子どもたちも、2歳、3歳になり、いろんなことに興味を広げています。
なんとなく「おんなのこ」「おとこのこ」の違いにも気付き始め、子どもからの質問にどう答えたらいいんだろう、という思いがありました。
学習会の内容を考えながら、メンバーからはこんな声が出ました。
「そもそも性教育ってなんだろう。」
「親ができる性教育ってどんなことがあるのかな。」
「もっと子どもが大きくなったときに、性のことも親に相談してほしいけど、そういう関係を作るには?」
などなどなど…。
学習会でも、率直な質問を出し合ってみんなで学んでいきたいです。
ママもパパも参加お待ちしています!

「おうちでできる性教育入門」
日時:11月10日(日) 10時~12時
場所:まちだ中央公民館 学習室1・2
     (町田109の6階、町田駅から徒歩5分)
講師:野口としのさん
     (町田市唯一の助産院「としの助産院」院長。自身も4人のお子さんを育てる。
     HP→http://www.toshino-j.com/
     子育てネットのメンバーもお世話になっている助産師さんです。)
参加費:500円
※保育あります。9時30分から受付。
※会場は畳などではなく床ですが、それでもよろしければお子さんと一緒に参加も大丈夫です。

e0242114_701885.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2013-10-07 07:29 | お知らせ | Comments(0)

毎年恒例のBBQ!! 
もちろん今年もやりまっす(^▽^)/

9月29日(日)
11時~
竹一ガーデン
参加費
 大人 2000円(飲む人は+500円)
 子ども(3歳以上) 500円
※飲み物etc差し入れ大歓迎

アクセス
 町田バスセンターから小山田桜台行きに乗り
 「忠生四丁目」で下車
 住所 町田市図師町601
 TEL 793-1145


e0242114_5251161.jpg


パパたちの手際が年々良くなっていくので、調理の方は安心してまかせられますよ(笑)
ママはおしゃべりに花を咲かせましょう~**

初参加も大歓迎です!
お友だちも誘って、ぜひご参加くださいね♪
 
[PR]
by machida_kosodate | 2013-09-04 22:20 | お知らせ | Comments(0)