カテゴリ:お知らせ( 65 )

e0242114_22102125.jpg


2011年から
「子育て仲間をつくりたい」 「子育て環境をよくしたい」
という思いで活動をはじめました。

BBQ、ママカフェ、パパ飲み
放射線測定、食の問題、保育園のこと…
いろんなことをやってます(^^)/

詳しくは記事、または下記の連絡先までお問い合わせください。
℡●090-9676-8400(松村)
メール●machida_kosodate@excite.co.jp
[PR]
by machida_kosodate | 2017-12-31 00:00 | お知らせ | Comments(0)

町田の中学校 給食にしてほしい

   栄養士の先生と話そう。

          給食のこと。


5月28日(日)

10時30分~12時

まちだ中央公民館6階 学習室2

(町田駅から徒歩5分 109ビル)

参加費 大人500円


e0242114_08065727.png

町田に引っ越してきた多くの人が驚くのが、町田の中学校の給食のこと。

町田市の中学校では、給食がなく、弁当併用外注方式という、事前に注文した生徒に弁当を提供するという方法をとっています。

利用率が低く、多くの生徒達は弁当を持ってきています。

食べ盛りで、体の成長の著しい中学校時代。

小学校と同じ義務教育なのに、なぜ中学校で給食がないんだろう。

23区内では、中学校も給食が当たり前なのに…

と、疑問に思いこの企画を立ち上げました。


学校で栄養士をされている先生をお呼びして

「栄養士の先生ってどんなお仕事しているの?」

「給食で大事にしていることは?」

などなど、現場の栄養士の先生の話を聞きながら、中学校の給食について、みんなでおしゃべりしましょう。

また、どうしたら町田市で中学校給食が実現できるのかについても、考えていきたいと思っています。


※保育あります。会場と同じ6階の保育室にお越しください。

 



[PR]
by machida_kosodate | 2017-05-27 08:09 | お知らせ | Comments(0)

BBQやります!

あったかくなりましたね〜(o^^o)気持ちの良い季節
新年度始まって2週間が過ぎましたが、いかがですか?
わが家は今年度3人保育園に通います。
一番下の入園準備にバタバタして、入ったら離乳食もミルクも受け付けず断乳を早めたり…
一番下にかまけていたら、真ん中が赤ちゃん返りしたり(T ^ T)
一番上は昨年荒れていたけれど、今年は落ち着いていてホッとしています。

そんなこんなの色々をおしゃべりして、美味しく食べて、明日への活力にできたら良いなー
というわけで、おなじみBBQを開催します。
e0242114_10282860.jpg
日時:4月29日(土・休)11時〜
場所:竹一ガーデン
参加費:大人2000円(お酒飲む人+500円)子ども(3才から)500円
道に迷った時、お問い合わせは 090–9676−8400(マツムラ)まで

参加お待ちしていまーす!


[PR]
by machida_kosodate | 2017-04-20 10:50 | お知らせ | Comments(0)

松村です。安保法制(戦争法案)を考える企画やります!!
e0242114_4333483.jpg


アベ政権による戦争のつくりかた


とき ●7月20日(月・休)10時~12時
ところ●まちだ市民フォーラム視聴覚室
※参加費無料・保育あり


絵本「戦争のつくりかた」を読みつつ、安倍政権がやろうとしていることを学び、考えます。

詳しくないけど…?初参加だけど…?

もちろん大歓迎!!

私たちが子育てする国を“平和で民主主義”の国であり続けるために、何ができるかを一緒に考えましょう!!
e0242114_4412188.jpg
e0242114_1537638.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2015-07-16 04:47 | お知らせ | Comments(0)

e0242114_150750.jpg

松村です。
毎年恒例ママ・パパ新年会やります!!

☆冒頭、元管理栄養士さんを講師に「子育てと楽しい食事」のミニ学習会あり☆


ママ友、パパ友づくりの場。初参加も大歓迎です(^o^)丿。
※準備のために人数を知りたいので、参加希望は下記までご連絡を~。


09096768400(松村)
machida_kosodate@excite.co.jp(まちだ子育てネットワーク)

日時●1月18日(日)10時30分~
場所●山崎団地 第1集会場1号室
会費●大人1人500円(お酒飲む人1000円)
    1家族1品持ちより(豚汁、ご飯もの、基本のお酒・ソフトドリンクは用意します)

アクセス
・正和幼稚園のすぐ裏
・バス:「山崎バスセンター」行きの「山崎団地入口」下車徒歩1分
・車  :近隣に停める場所あり。
松村(上記)までお問い合わせを。

e0242114_11505553.png

[PR]
by machida_kosodate | 2015-01-08 17:57 | お知らせ | Comments(0)

 【重要】ママパパBBQ場所変更します

台風接近により、大事をとって場所を変更(料金も変更)します。
屋内焼肉&ホットケーキパーティ

とき:10月13日(月)11時~
ところ:鶴川5丁団地集会場(町田市鶴川5-1 ※駐車場あり)
費用:大人1500円(お酒飲む人+500円)
   子ども500円(3歳~小学生)

初参加大歓迎です(^◇^)

e0242114_122835.png

[PR]
by machida_kosodate | 2014-10-12 12:20 | お知らせ | Comments(0)

松村です。今年もやります!!
ママパパBBQ

とき:10月13日(月・祝)11時~
ところ:竹一ガーデン
町田市図師町601-2(サーティワンの脇を入ったところ)
※忠生4丁目バス停徒歩5分/無料駐車場あり
費用:2,000円(お酒飲む人2500円)
    子ども(3歳以上)500円


★初参加の方も大歓迎!!パパ友、ママ友をつくろう(^o^)丿
e0242114_645282.jpg

e0242114_6454210.png

【重要】場所変更のお知らせ
台風接近により、場所を変更(日時・は変わらず)
屋内焼肉パーティにします

ところ:鶴川5丁目団地集会場(東京都町田市鶴川5-1) ※駐車場あり


[PR]
by machida_kosodate | 2014-09-29 06:22 | お知らせ | Comments(0)


こんにちは、ハルです(●^o^●)

先日、息子が誕生日を迎えました!

生まれた日のことをふり返り、今までの成長をふり返り…

生まれてきてくれてありがとう♡ としみじみ(p_-)


そんな中、国会では「集団的自衛権の行使」を認める「閣議決定」が\(゜ロ\)(/ロ゜)/

日本は戦争する国になるの!? 子どもたちはどうなるの!? どうすればいいのー!!

と、ザワザワモヤモヤ…

ちょっとみんなはどう思う? どうしたい? 聞いてみたい話してみたい!

というわけで↓こんな会↓を企画してみました(^_^)/

e0242114_11345989.jpg


「お茶のおともに憲法いかが?」

★7月13日(日)
★10~13時
★鶴川5丁目団地集会所
★参加費:お茶代100円


むずかしい話ではなく、思ってることを自分の言葉で気軽におしゃべりしたいと思います。

お茶でも飲みながら、お菓子でもつまみながら、そんな感じで(●^o^●)

参加お待ちしていまーす!
[PR]
by machida_kosodate | 2014-07-07 11:59 | お知らせ | Comments(0)

今日のお花見、
これから悪天候が予想される&寒いので、
集会所で開催します!

地図はチラシ

お気をつけておこしください( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by machida_kosodate | 2014-04-06 08:46 | お知らせ | Comments(0)

お花見やります!

e0242114_11123177.jpg


今年もやります、お花見会(●^o^●)

新年度スタートしてどう?

育児のこと、仕事のこと、趣味のこと…

食べつつ飲みつつおしゃべりしましょう!

日時:4月6日(日) 11~14時

会場:鶴の子公園
    (雨天、寒い時は、鶴川5丁目団地集会所)

会費:大人ひとり500円(飲む人1000円)

持ち寄り大歓迎!(豚汁、おにぎり、飲み物は用意します(^_^)/)

ぜひ遊びに来てください!
[PR]
by machida_kosodate | 2014-04-04 11:23 | お知らせ | Comments(0)