幼い日の自分と出会う

たなかです。

娘を寝かしつけるとき、電気を消して真っ暗にしても、もぞもぞごろごろしている娘。
眠れないのかなぁ、と見ていると寝つきのよい夫を横目に、娘が
「どうして大人はすぐ寝れるの」
と訊いてきました。

私自身、寝つくまでに時間がかかる子どもだったので、まさに娘と同じことを考えていたのを思い出しました。
あまりの眠れなさに、他の家族はみんな寝ているのに、眠れない自分は宇宙人なのかもしれないと布団の中で考えていたくらいでした。

なので、娘には
「かあちゃんも、子どもの頃、おんなじこと考えてたよ。かあちゃんも寝るまでに時間がかかってたから。」
と答えました。

かつての自分の代わりに娘が質問してくれているような、かつての自分に言ってあげているような不思議な感覚になりました。
こんな風に答えられてよかった、あの眠れない夜の時間は無駄じゃなかったんだなと思えました。

子どもといると、不意にかつての自分に出会える瞬間があって、幼い自分に「ありがとう」と言いたくなります。

e0242114_02170362.jpg


[PR]
by machida_kosodate | 2017-04-20 08:50 | Comments(0)

遅ればせながら、新年会のチラシです。

e0242114_10353315.jpg


1月27日(日)10:30~
「ママパパ新年会
いじめをみんなで考える」


★お話…和光大学副学長 梅原利夫教授
★場所…森野3丁目自治会館 ※会場は和室、駐車スペースあり
 町田市森野3丁目4-20    
 「町田バスセンター」からバス→「第4小学校前」で下車。徒歩3分。
★会費…1人500円(お酒を飲む人1000円)
★一品持ち寄り…料理、お菓子、おつまみ、お酒…なんでも大歓迎♪
★豚汁、ご飯、飲み物は用意します(*^_^*)


子をもつ親としては気になるいじめ問題。

「いじめの加害者にならないためには?」
「実際、学校現場ではどうなの?」
などなど、子育てネットメンバーでも聞きたいこと、考えたいことを話し合いました。

みんなで思ってることを出しあって、ポジティブになれたらと思います♪

午後からはわいわい新年会(^▽^)/
ご飯を食べつつ楽しくおしゃべりしましょう~。
たくさんの参加、お待ちしてます!
[PR]
by machida_kosodate | 2013-01-17 22:45 | Comments(0)

たなかです。

先日、ベビーマッサージをつるっこで教えてもらいました。
ベビーマッサージやるんだって、と教えてくれたママ友さんに大感謝!

参加は10組までなので、申し込みの日には電話がなかなかつながらず…。
受け付けてもらえほっとしました。

キャンセル待ちで参加できた、というママさんもいたくらい。
みんな関心があるんだなあと思いました。

当日は、受付でオイル代200円を払って、みんなで自己紹介をして…資格をもっている方が、
全身のマッサージを教えてくれました。

寝返りしちゃったら、無理にあおむけにせずに背中をマッサージしてあげてね~、
そこでママがイライラしちゃったらせっかくのリラックスタイムにならないよ~、という注意に
ふむふむと納得。

足からおなか、腕、背中と娘も気持よさそうにしてました。
なにより、やっているこちらが赤ちゃんのもちもち肌に癒されるという…。

市の施設でこういう企画をやってくれるのは、ほんとありがたい!
[PR]
by machida_kosodate | 2012-02-23 10:02 | Comments(0)