まちだ子育てネットワークが、TBS「噂の東京マガジン」に登場!?~公園駐車場有料化問題~

松村です。

26日、子育てネットのメンバー数人でTBSから取材を受けました。

「噂の東京マガジン」の山口良一リポーターにインタビューされた内容は…
町田市の公園駐車場有料化
について

市は2012年12月から有料化したものの、逆に数か月で4000万円の赤字を生み出し、平日は無料にせざるをえなりました(土日祝だけでも、年間1800万円の赤字)。
e0242114_11174813.jpg
町田市の公園駐車場有料化で赤字が出ていることを報じる「東京民報」


「ん?有料化したのに赤字?」……正常な違和感ですよね。

有料化で公園駐車場の利用者が減ったこと、有料となる1時間半以内に出る人が多いことで、収入は予想外に低く、料金をもらうオジサマの人件費のほうが高い!!

…ということらしい。

子育て世代としては、「たまにはお弁当でも持っていって、少し大きな公園でのびのび遊ばせたい」と思う。
大きなママバッグ、ベビーカー、子ども…やっぱり車で行きたい。でも駐車場が有料だと、どうも時間が気になる。。


私たちは以前、署名を集めて、「有料化をやめて」と市にかけ合いました。
市議会でも、「公園はそもそも住民福祉に資することが目的」「利用者が減って赤字になるのではないか」と、事前に問題視されていました。
9月には、「市立公園駐車場有料化中止条例」も提案されました。



それなのに、「受益者負担」だといって、無理やり有料化した結果の大赤字。

①市民の税金で、オジサマBOXを作り、
②市民は、有料化で公園を利用しにくくなり、
③有料化による赤字は、さらに市民の税金を食いつぶしている

…一体、なにがしたいの?
誰も得をしないなら、無料に戻してよ!!

当たり前の声だと思うんですが、みなさんいかがですか?


公園駐車場有料化をあつかう「噂の東京マガジン」の放映予定は
3月9日(日)13時~(6ch)です。

どれだけ映してくれるかな~♪
e0242114_11201661.jpg
インタビューしてくれた、山口良一さん他、スタッフの皆様、お世話になりました。
[PR]
by machida_kosodate | 2014-03-01 11:29 | お知らせ | Comments(0)