町田市長選挙 町田市における子育てについての公開質問状

2月23日(日)は町田市長市議選挙の投票日です。
子育てをしていると、こんなに市の政策や制度が自分の生活にかかわっているんだなあと実感します。
今回、まちだ子育てネットワークでは、市長候補の方が町田市における子育てについてどのように考えているのかを聞きたい!という思いから公開質問状を作りました。
選挙広報だけではわからない、自分たちが関心のある事柄を直接聞きたいと思いました。
立候補している4人の候補者の方全員に質問状を届けました。
回答が届き次第、順次ブログに載せていきます。

以下、質問状です。

町田市における子育てについての公開質問状

選挙中、お忙しい中、突然のお便りで失礼いたします。

私たち「まちだ子育てネットワーク」は、2011年から「子育て仲間を作りたい、子育て環境を良くしたい」という思いから活動を始めました。

20133月には、町田市の認可保育所の保育料の改定を知り、「保育料の値上げ中止を求める請願」を議会に提出しました。

町田市が子育てしやすい街になることを心から願っています。

町田市長候補の皆さんが、町田市の子育て施策についてどのような考えをお持ちなのか、教えて下さい。お答えいただいた回答につきましては、回答いただき次第「まちだ子育てネットワーク」のブログ、その他SNSにて公開いたします。

 【質問1】20144月から町田市の認可保育園の保育料が値上げになります。そのことについてどのように考えていますか?

 

【質問2】町田市の私立幼稚園の保護者負担軽減のための補助金を削減することが検討されていますが、賛成ですか反対ですか?理由も教えて下さい。

 

【質問3】町田市の公立中学校では現在、選択制の弁当給食を実施していますが、完全給食にするお考えはありますか?

 

以上

まちだ子育てネットワーク

E-mailアドレス machida_kosodate@excite.co.jp


[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-21 15:58 | お知らせ | Comments(0)