保育料値上げストップ&保育園の増設を求める署名(1455人分)を届けました!

まりです。アップが遅くなりすみません^_^;
2月7日に、みんなで町田市に、認可保育園の保育料を値上げしないでください(>_<)の署名を提出してきました!
e0242114_13132198.jpg
(市役所の一室で待機中。このお部屋に子どもが入ったのは初めての様子^_^)

集まった署名は1525人分!!(間に合った1455人分を提出しました)
e0242114_1318736.jpg
前回の倍以上の人数です!

応対して下さったたのは町田の副市長さん!
みんなで一言ずつ、熱い思いを訴えてきました003.gif

「少子化対策を重視しているなら、保育料は上げないでほしい。保育料が安ければ、子育て世代がたくさん町田に住んで、税収も増えて、市が発展すると思う」
「夫が病気になって自分が働かなければいけなくなり、保育料が安い町田に引っ越してきたのに、値上げはショックというお母さんがいた」
「四月からは消費税も上がるので、保育料も上がるとダブルパンチ。月三千円は、一ヶ月のオムツ代くらい。オムツをかえる回数を減らしてしのぐしかないというお母さんもいる。いまでも子どものおやつを買うのもためらってしまう低所得のお母さんもいる。なんとか値上げだけは考え直してほしい」
「保育料の値上げは、認証保育所に入所している人との格差を縮めるためというが、格差を縮めるなら、認証保育所への補助をもっと増やしてほしい。保育料を値上げしても、生活が苦しくなる人が増えるだけ」
などなど、署名を集める中で聞いてきた切実な声を直接、副市長さんにぶつけてきました!
副市長さんは、「20年型の認可保育園を、地主さんへの補助などで土地を確保したりして増やしてきた。保育料を値上げしないとほかの予算を削らないといけなくなる」という回答でした。
でも、町田市は100億円以上かかるコンベンションホールを作ろうとしていたりするので、そういうことをやめれば保育料は値上げしなくて済むはず^_^;
とは思いましたが、ぐっとこらえてσ^_^;
副市長さんは「署名の重みを受け止める」とおっしゃって下さったので、ぜひ本当に大変な子育て世代の願いに真剣に向きあって、保育料値上げは即刻、中止してほしいです045.gif
e0242114_13233394.jpg
(駅前で署名を呼びかけるとたくさんの方が協力してくださいました。ありがとうございました!)
[PR]
by machida_kosodate | 2014-02-18 13:27 | 子育て環境(保育園) | Comments(0)