複雑な親心

たなかです。
久々につぶやきです012.gif

娘は2歳4ヶ月になりましたが、体が大きめなので、よく3歳?ときかれます。
先月から保育園の一時保育を二週間に1度くらい利用しています。
一時保育も慣らしのある保育園なので、はじめは2時間、次はお昼も食べて…と長くしていきました。
今までも学習会などで、保育は利用していたのですが、まったく別々の場所で過ごすというのは、またちょっと気持ちが違いますね。

預けるときの娘…
1回目、号泣。(カアチャン!と怒っていたらしい)
ちょっと胸が痛んだ別れ際でした。
2回目、号泣。
私も慣れて、ちょっと後ろ髪引かれる程度。
3回目、号泣。(保育士さんを寄せつけず1人で泣いていたらしい。)
ひとしきり泣くと、遊び始めて楽しく過ごせるのですが、別れはつらい007.gif、と。
しかし、4回目。
なぜかいきなり、「ナカナイヨ」と言い出し泣かずにバイバイした娘。

こんなことをして遊べるという楽しみや、迎えにきてくれるという見通しが持ててきたのだと思いますが、ほんのちょっとだけ淋しさも感じる複雑な親心でした(;^_^A

迎えにいくと毎度楽しそうに遊んでいるので、保育園と保育士さんに感謝!の一時保育です。

e0242114_16525730.jpg

〈触りたいけど、ちょっとコワイ…〉
[PR]
Commented by あり at 2013-12-03 18:05 x
子どもの順応力ってすごいね~!
母が慣れるより早いから、実はツラいのは母の方だったり…。
成長が嬉しくもあり、悲しくもあり、と親心は正に複雑だわね。
Commented by machida_kosodate at 2013-12-04 08:09
>ありさん
そうなのです。
成長が嬉しい反面、ほんの少しなんともいえない気持ち…です。
Commented by めぐ at 2013-12-04 23:09 x
すごーい!!4月からも安心だね~(^^)
でもこうやってどんどん自分の世界をひろげていくんだね。
嬉しいし、誇らしい反面やっぱちょっと寂しいかも。
親も成長しなければー
Commented by machida_kosodate at 2013-12-05 08:34
>めぐさん
子どもの生きる力だねー。
ほんと、自分も成長しなくては!
by machida_kosodate | 2013-12-03 16:27 | つぶやき | Comments(4)