ハンコ作ったよ~

たなかです。
先日やったママカフェハンコ作りのご報告。

参加者は、大人6人、子ども6人。
机とイスのある部屋だったので、お子さまたちは床で遊び、母たちは机で作業。

図書館から何冊か図案の本を借りてきたので、まずは彫る絵を決めるところから。
簡単で可愛いのを選ぶのは難しい。
みんな迷い迷い、選びました。
消しゴム(100均で買ったハンコ用のもの)にトレーシングペーパーで絵を写し、カッターで彫ります。
細かな作業なので、真剣。
ハンコで頭がいっぱいで写真を撮るのをすっかり忘れてしましました…。

掘り終えたら、試し押しをして完成!
持参のガーゼハンカチに押す人もいて、みんなから「おぉ~」と歓声があがっていました。
これまた100均のぽち袋に押してオリジナルのぽち袋もできました!

e0242114_1143428.jpg

力作です!

彫ったハンコをドキドキしながら押してみる瞬間が楽しいハンコ作り。
個人的には、またやりたいなあと思っています。



後日、参加したメンバーの一人が、おうちで何個もハンコを作ったのを見せてくれました!
まんまとはまってしまったようで…ハンコ仲間ができて、嬉しいたなかでした。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-12-13 10:05 | イベント | Comments(0)