お手軽おもちゃ

こんにちは。たなかです(o^□^o)
娘のまゆも1歳をすぎ、大人の動きをよくまねるようになりました。
最近のお気に入りは、電気のスイッチを「ぱっぴん」(パッチン)と点けたり消したりすること。
まだ一方向にしか指の力が入らないので、一旦私が消してまた点けるという感じです…。

そんなまゆに、インターネットで見たおもちゃを作ってみました。


ひとつめ。

e0242114_0582381.jpg


100均で買ったプラスチックケースに穴をあけ、ホームセンターで買ったホースを切ったものや
ペットボトルの蓋を2つか3つテープでつなげたもの(中に米が入っていてシャカシャカ鳴る)を入れる
おもちゃです。
本当は、ミルク缶を使うと、入れたときにいい音がするのですが、なかったので代用。
上の穴は、あえてペットボトルの蓋ぎりぎりにしてあるので、指でぎゅうっと押さなくてはなりません。
まゆは、ホースを入れるのは早々に飽きてしまいましたが…今は、ペットボトルの蓋を入れたいけど力が足りないという感じで、まだしばらく遊べそうです。
ちなみに、それ以前は中に入れてあるホースをケースからただ取り出して遊んでいました。

※ペットボトルの蓋は誤飲にご注意ください。


ふたつめ。

e0242114_0584979.jpg


100均で買った灰皿缶(見た目が悪いですが)にアイスのスプーンをいれるおもちゃ。
一つめのおもちゃと違って、角度を合わせなくてはいけないので、ちょっと難易度アップです。
アイスの木のスプーンを探すのに手間どりましたが、本当にお手軽です。

市販のおもちゃではちょうどよいのがない時に、簡単におもちゃが作れると楽しいですね。
[PR]
by machida_kosodate | 2012-09-08 10:00 | つぶやき | Comments(0)