4月28日「第二回パパ飲み」

松村です。

4月28日に行った「第2回パパ飲み」

事前にブログに載せることができず、報告も遅くなりましたが…楽しくやりました(*^_^*)!!

直前の呼びかけにも関わらず、忙しい仕事の合間を縫って、7人のパパが参加してくれました。

初参加のパパも交えて、自己紹介。多種多様な職種で、それだけでもおもしろい。
同じ立場の男性同士で気軽に話せる場は、貴重ですよね(^o^)。


今回は、テーマを定めたわけでもないのに、原発問題などの“ガッツリ話題”が中心になりました。

「原発なくても、電気は大丈夫?」
「大飯原発は、政府の“安全基準”にも到達しない、危険な原発」
「自然エネルギーって、実際どうなの?」
「原発ゼロにしたときは、原発で働いている人とか、原発の地元自治体とかはどうする?」
「そもそも、もうけと子どもの命を天秤にかけるっておかしくない?」
「大手の電機メーカーに勤めているけど、現場は節電で大変」
「政府やマスコミの情報が信用できない。どうやって情報を集めたら?」

…などなど、かなり熱く、深い議論に。


さすが「パパ飲み」。

私自身もそうですが、子どもが生まれると社会の出来事が、以前よりもリアルに感じますよね。
特に、原発や放射能は、子どもの未来に直結する問題。

意見の違いを気にせずに、みんなで気軽に議論できるっていうのがとてもうれしいです。


「今度は、もっと子どもの話もしたいね~」と、みんな上機嫌にお開き。
結構お酒が進みましたね~。みなさん、二日酔いは大丈夫でしたか?

いい気分で、写真をとるのも忘れていました(+o+)。

ぜひまたやりましょう!!
[PR]
by machida_kosodate | 2012-05-09 20:47 | イベント | Comments(0)