町田市の公園の駐車場が有料化?

メグです。

みなさん、町田市立公園の駐車場が有料化されるって知ってますか?

有料化の対象となる公園は…薬師池公園、野津田公園、忠生公園、芹が谷公園、鶴間公園など、11か所!!
                                         (※再提出後は、9か所)

私も1歳4か月の娘を連れて、よく忠生公園に遊びに行っています。

持ち物が多いので、よく車で行くのですが・・・はっきり言ってすごーく困る(-"-)

無料だから気軽に行けるのに~!!


ママ友たちに話すと、みんなビックリしていました。(むしろ誰も知らなかった・・・)

「毎日の事だから、お金がかかると行きづらくなる」 

「ママ友との待ち合わせにも使っているのに」

「市庁舎はあんなに立派なのに、こんなところでお金を取るの?」


などなど、いたくご立腹(ー_ー)

そりゃそうだよ。ちゃんと税金収めてるのに・・・。



なので、

有料化中止を求める署名を集めている日本共産党市議団に同行し、町田市役所へ☆

加藤副市長あてに、686筆の署名を届けました(>_<)


副市長曰く、

公園駐車場を有料化するのは「受益者負担」という考え方からだそうです。


でも、

都市公園法には、「公園の目的は、公共の福祉の増進に資すること」と書いてあります。

公園を使うのは市民の権利であり、公園を使いやすくするのは、自治体の責務


しかも、

有料化するにあたって料金回収の係員を配置し、100万円以上の発券機を設置。

短時間の利用者などへの減免措置などもあり、赤字もあり得ると。


ますます何のために有料化するのか分からない・・・。

お金がかからない遊び場を保障することも、

子育て支援であり、少子化対策なのだと気づいてほしいです。

ぜひまわりの方に知らせてください~


下は、提出した署名。
c0241028_023874.gif

[PR]
by machida_kosodate | 2012-03-14 15:30 | つぶやき | Comments(0)