チューチュータコかいな

たなかです。

最近、娘と接する中で、リズムのあるフレーズって赤ちゃんにとって大事なんだなぁと感じることがありました。

お風呂あがりに体を拭いて、さあ肌着を着るよ、となるといつもぐずぐずになるまゆ。
某教育番組の「パッパッパ パジャマジャマジャマ♪」を歌ってみると、ちょっとにこっとしてくれたのです。
早く着替えさせなきゃ泣いてしまう、と私も焦って怖い顔になっていたのかも。
それからは、こちらもにこにこでパジャマソングを歌うようにしています。

またまたお風呂関連で。
顔をガーゼで拭くときに「めぐろさんまわして♪……はなのはしわたって♪…」と歌いながら目の周りや口の周りを拭いていたら、何回もやるうちに歌に反応してにこにこするように。
いつも歌ってるのって覚えてるんだなぁと、ちょっと感動。

昔ながらのわらべうたってほんと良いなあと思いました。

ちなみにタイトルの「チューチュータコかいな」は、私が小さいときにお風呂に肩までつかりながら歌っていた歌(?)なのですが、続きが思い出せず。
最後は「おまけのおまけのきしゃぽっぽ。ぽーっとなったらあがりましょ。しゅっぽっぽー!♪」なのですが。
なので、今は、最後のところだけ娘に歌ってます。

皆さんのおうちにも家庭ならではのお風呂歌ありますか?
[PR]
Commented by ハル at 2011-12-12 22:12 x
あせると逆効果なのわかる! 寒いかな~と思ってそわそわしながらマッサージをしてたら全然じっとしてくれず…(笑) こっちがリラックスしながらやるとコハルもリラックスしているんだよね。歌があると自然とほぐれるからいいよね♪ わらべうた、私あんまり知らないな~(×_×)今度教えてください!
Commented by メグ at 2011-12-17 21:18 x
チューチュータコかいな、私も知ってる!でもそのフレーズしか覚えてない…。今度歌って~♪
我が家は上がる前に必ず肩までつかって「ひとーつ、ふたーつ…こーこのつ、とお!とお~までか~ぞ~え~て、あ~が~り~ましょ♪」て歌ってたよ。
つい最近まで、みんなやってると思ってた(笑)
by machida_kosodate | 2011-12-12 21:33 | つぶやき | Comments(2)