絵本


ハルです(●^o^●)


最近コハルは動きが活発になってきました!(とはいえ、寝返りはまだまだですが…)

あうあうあうー とよくおしゃべりしたり
手にあたった物をつかんで引き寄せたり(けっこう大きいものも動いてびっくり!)
脇に手を入れて支えてあげるとぴしっ!と足を伸ばして得意げに立ってみたり

そしてなんと歯が生えはじめましたー(゜o゜)

コハルに手をはぐはぐ食べられていたところ、歯ぐきの感じがいつもとちがう!
よく見てみると、うっすら歯らしきものが見えました。

うれしい反面、授乳が痛くならないかちょっとドキドキ…のこの頃です。


さて今日は、近くの商店街の本屋さんで絵本を買いました。

いま、うちにある絵本でコハルにちょうどいい感じなのがこの2冊

「このラッパだれのかな」
e0242114_22355810.jpg

子どもがほしいな~と思っていたころ、大田区の絵本の店・星の子に行ってすすめてもらった絵本です。
まど みちおさん(ぞうさんの歌の人)はもともと好きで、色がキレイなのが気に入って。

「もこ もこもこ」
e0242114_22363893.jpg

お祝いで保育士のお友だちからいただきました。子どもたちに大人気らしい~♪

膝の上にのせて、「ラッパはどこかな?」って話しかけたり、
「あ!ここだ~」って指さしたりしながら読んでいます。

シンプルなリズムのある絵本が一緒に読んで楽しい感じ(●^o^●)
そんな絵本をもうちょっとほしいな~と思って本屋さんに行きました。


今日買ったのは2冊。

ひとつは「おならうた」
e0242114_22223840.jpg


谷川俊太郎さんが好きなので、お、と思って開いてみたら

「いもくって ぶっ」 「くりくって ぼっ」

という感じで、即決定!(笑) 男の子は特に好きそー


もうひとつは「きんぎょがにげた」
e0242114_22451730.jpg


五味さんの絵は色がキレイですよね~。カラフルなのによわい私。

帰ってさっそく読んでみたら、なかなかいい感じ。

きんぎょをよく見ていたような気がします(気のせい?)


はじめは絵本はまだわからないかな~と思っていたのですが、
首が座って膝の上に座れるようになったころ、ふと読んでみたらにこにこするんですよね~♪

あら、楽しいの?と思ってよく読むようになりました(●^o^●)

おすすめの絵本があったら教えてください♪
[PR]
Commented by たなか at 2011-12-11 23:22 x
絵本いいですねー。私も寝る前に読んでます。いま一番よく見てるのは赤ちゃん絵本の「あかあかくろくろ」。表紙を見ると体をゆすって嬉しそうにしてくれるのです。
Commented by ハル at 2011-12-12 21:55 x
「あかあかくろくろ」見てみたい~。今度、絵本を見せっこしましょー!
by machida_kosodate | 2011-12-11 23:07 | つぶやき | Comments(2)