保育園の申し込み


ハルです(●^o^●)

12月に入って、とうとう保育園の申し込み受け付け期間になりました(>△<)ウヒャー
足りない書類があったら怖いので、〆切ギリギリはさけて早めに手続きに行ってきましたよ~。

10時くらいに行ったのですが、すでに43番目! 終わったのが12時くらいでけっこう待ちました。
お友だちと一緒で、おしゃべりしながら待てたのでよかった=3

書類を出して終わりなのかなと思っていたら、ちゃんと一人ひとり面接で受け付けていて、ちょっとドキドキ…
でも、特に問題はなく申し込むことができました(^^)v

申し込みを前に、10・11月は保育園の見学にいそしみました(これが“保活”ってやつか~と思いながら)

認証保育園もふくめて、5つの保育園を見学。
ほんとに園ごとの特徴があっておもしろかったし、通い始めたらこんな感じかぁとイメージがわきました。

とても気に入った保育園がみつかったけど、そこに入れるのかはわからないし、
そもそも入れるかどうか(>_<)
結果がわかるのは2月ですが、どうなることやら…

町田は584人の待機児がいるそうです。

今日も、待ち時間に「育休が1年とれても、いつでも保育園に入れる保障がなきゃ意味ないよね~」なんて話してたけど、入りたい人がいつでも入れるようにしてほしい。

なんでこんなに狭き門になっちゃってるんでしょ=3

待機児解消のために、一人当たりの必要面積を小さくしてつめこもうという話も聞きますが、それじゃ安心してあずけられないと思うんですけど…

保育事故で亡くなったニュースを聞くと本当に胸がいたみます(;_;)

希望する人がいつでも安心して入れるようにしてほしい。
そうしたら、保育の質も自ずとよくなって、事故も減るんじゃないでしょうか。

まちだ子育てネットワークでも、「楽しい保育園に入りたい」という企画をやります!

みんなで集まって、心配ごとや、どうしたら保育園をとりまく問題をクリアしていけるのか考えたいです。
ぜひ来てください(^^)/
[PR]
by machida_kosodate | 2011-12-03 00:38 | つぶやき | Comments(0)