人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年大集会2011

松村です。

10月23日、子育てネットのメンバーで「全国青年大集会」に参加してきました。

この集会は、今回が7回目。
「震災だからじゃすまされない、人間らしい仕事と生活を」をメインスローガンに、明治公園に集まった若者は…

4800人!
青年大集会2011_e0242114_1053345.jpg


町田からも、若いママ・パパを含む30人が参加しました。

宇都宮さん(日弁連会長)、湯浅さん(反貧困ネット)、大黒さん(全労連議長)、志位さん(共産党委員長)があいさつ。

韓国やアメリカの労働組合の若手も発言しました。


大震災や原発事故の地元からも参加&発言が。

青年大集会2011_e0242114_12523330.jpg



SONYの仙台工場が、被災者の首切りをすすめようとしていること、それを運動で防いでいることも紹介され、驚きと怒りが広がりました。中には、子育て中のパパも!

青年大集会2011_e0242114_17295948.jpg



アメリカのウォール街発で世界にひろがる、貧困と格差にもの申す運動「We are the 99%」の運動との連帯も語られました。

青年大集会2011_e0242114_17102549.jpg





ここではメインの話題となるはずの分科会「子育てしゃべり場」のことは…のちほど誰かが(汗)。




集会には、ちょっと変な人たちも(笑)参加

頭だけ…虎??
青年大集会2011_e0242114_13232255.jpg




もしかして…ジブリの??

青年大集会2011_e0242114_13271216.jpg




いろんな願いが持ち寄られ、とても楽しい集会&パレードになりました。

1人1人は小さいけど、集まれば大きな力になりますね。
by machida_kosodate | 2011-10-24 10:07 | イベント