保育園の「ぴよぴよくらぶ」

メグです。

今日は、娘タマキをつれて市立山崎保育園の「ぴよぴよくらぶ」に参加しました~(^_^)v


5ヶ月までの「ゆら~り」

10ヶ月までの「ちびぴよ」

11ヵ月~1歳半の「ぴよぴよくらぶ」

それ以降の「わんたクラブ」

にクラス分け☆


11ヶ月のタマキが参加した「ぴよぴよくらぶ」は、15組くらいの親子が参加。

ハイハイ・つたい歩きの子から、走り回っている子までいて、とてもにぎやかでした。


まずは、園のおもちゃをつかった自由お遊びタイム。

最近、うちのおもちゃに飽き気味のタマキは、

夢中で棚からおもちゃをひっぱりだし、かごのおもちゃを放り出し、大喜びでした。

そして、身長&体重測定。


今回はちょうど、10月生まれのお友達のお誕生日会。

28日生まれのタマキもお祝いをしてもらいました♪

誕生日の歌を歌ってもらって、最後にアンパンマンのバースデイカードをGET!!

誕生会のあとカードに手形を押してもらったんだけど、タマキが抵抗して抵抗して(゜_゜;)

手形だか、足形だかよくわからんモノになりました…。


ママ同士で話をできる場所は、やっぱり楽しいな~

悩みを相談しようって構えなくても、子どもの様子を話して

「それ、わかる~」

「うちはね…」

とか言い合うだけでなんだかスッキリ。

ついでにベテラン(だと思う)保育士さんに夜泣きの相談をしてアドバイスももらいました



地域でこういう取り組みがあると、ホント助かるな~と思いました。


e0242114_2056573.jpg

[PR]
by machida_kosodate | 2011-10-21 20:22 | つぶやき | Comments(0)